雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



アメリカで妊娠!妊娠の経緯・今後のこと・気になるお金のことも。

結婚3年目♡
第一子を授かりました!
\(^^)/


妊娠までの道のり

実は今まであまり子供を持つことに興味が持てなくて、排卵日前後を避けるなど子作りに消極的でした。

でも、今年の春頃に色々と思うことがあって、欲しいなと思うようになり、排卵日前後を狙ったら見事ご懐妊(笑)

旦那さまが今年の1月〜6月末まで長期出張で不在だった
7月は月のものがあった

ということもあり、8月に授かったと思われます🐣

妊娠したかも?と思った兆候

いつも生理前に胸が張るのですが、8月は生理予定日の結構前から胸が張ってる状態でした。

いつもと違う…もしや妊娠!?

そしたら案の定生理が遅れて…

生理が1週間ぐらい遅れたところで出血。
(色鮮やかめ)

あら?妊娠じゃなかったのかな?
と思いつつ、その後も数日出血が続く。
(ごくごく少量・茶/黒系)

出血がなくなっても胸は張ったまま。

いつもは生理が終わると柔らかくなるんだけど…

どっちともとれる状態でモヤモヤしたまま、とりあえず生理予定日の2週間すぎるのを待つ。

というのも、市販の妊娠検査薬は生理予定日の2週間後ぐらいからしか正確に結果かでないと思いこんでたから。

後で知ったけど、最近は排卵日の数日後から検査できるものもあるんですね!

そしていよいよ今月頭に自宅で妊娠検査!

結果、陽性でした\(^^)/

病院へ

旦那さまが病院を予約してくれて一緒に病院へ。

やっぱり陽性!

日本だったら妊娠検査で陽性だったらすぐにエコーをあてて、赤ちゃんの大きさや正しい位置にいるか(子宮外妊娠してないか)など確認できると思うのですが、アメリカでは妊娠検査は妊娠検査のみ。

次のステップに行くには別途予約・来院するのが一般的な模様。

何度も行き来するのが面倒という以前に、正常に妊娠してるのか・赤ちゃんの様子はどうかなど、一刻も早く知りたいのでモヤモヤしています ←イマココ

お金のこと

医療費がベラボーに高いと評判のアメリカですが、私たちの場合、病院代は旦那さまの職場が100%負担してくれるのでゼロダラーです✧*.!

でも私自身興味があるので、ググってざっくりとでも費用の面もお伝えできたらなと思います。

家庭用妊娠検査薬のお値段


引用元▶https://www.dollartree.com/Assured-Pregnancy-Test-Kits/p327473/index.pro

ということでまずは家庭用妊娠検査キットのお値段から。一般的な尿検査のやつです。

ダラーツリー(アメリカの100均)で1ドル(約100円)でした!

これで旦那さまがいないときに一人でコッソリ検査したら陽性。旦那さまが帰宅後伝えたら、
👨「ダラーツリーのなんか信用するな!」
👧🏻「でも箱には99%以上正確って書いてあるよ?」
👨「とにかくちゃんとしたのを買ってくるからもう一回しよう」
ということになりました。


引用元▶FIRST RESPONSE™ Pregnancy PRO Digital Pregnancy Test – Securely Syncs with Your Smartphone | FIRST RESPONSE

ということで、2回目の検査キットが約16ドル(約1,600円)。

Bluetoothがついててハイテクなや〜つ。

今こんなのあるんですね〜( °_° )

病院での妊娠検査のお値段

病院での妊娠検査(尿検査)の費用はググってもコレというのが見当たらず。。

誰か知ってる人いたら教えて!

いきなり役立たずですみません。。

妊娠〜出産までの総費用

妊娠〜出産までのトータル金額は、ググってみたところ、

いい保険に入ってる人は0〜10万円ぐらい。

一般的には100〜150万円ほどかかかる模様。
(って旦那さまが言ってた)

無痛分娩・帝王切開・出産後も入院が必要な場合など、フルコースな感じ+手厚くない保険だと300〜400万円ぐらいかかることもあるとか。

日本は医療費自体が安くて、その安い医療費に更に保険で三割程度の自己負担forエブリバディ。

そして出産したらお金がもらえて、更に児童手当が毎月もらえるなんて夢のようですね!

アメリカでも国が出産費用を支援してくれる制度があるけど、審査がかなり厳しいそうです。

海外在住でも出産一時金・児童手当はもらえるの?

出産一時金

・日本に住民票がある=日本の国民健康保険に入ってる
または
・日本の会社の健康保険に入ってる
かどうかがポイント。

私の場合、日本に住民票がない(=国民健康保険に加入してない)ので対象外。

駐在妻で日本に住民票はないけど、旦那様が日本企業の保険に入ってて扶養の場合はもらえる(会社に要確認)。

日本に里帰り出産する場合、住民票を入れて出産一時金をもらうこともできるようですが、賛否両論あってネットでめちゃんこ叩かれています。

児童手当

こちらも住民票があるかないかがポイント。

海外在住なのに日本の住民票を抜かないで(不正に?)受け取ってても、子供の健康診断の受診がずっとなかったりしたら結局バレるそうです。

出産一時金と児童手当についてはまだサラっと調べただけなので、もうちょっと調べてまた共有したいと思います!

追記!
アメリカでの出産費用に書かれた本をレビューしました!

今後のこと

今後のことはまだ未定です。

出産するであろう日は旦那さまが長期出張中なので、義母にきてもらうor帰国して日本で出産するかです。

次の検診で正常に妊娠してるか確認してから、お互いの家族に話すことになってるので、それから考える感じです。

本当は安定期入るまではブログでも告白しない方がいいかな〜と考えたのですが、ちょこちょこと妊娠ネタも貯まってきてるし、もしものことがあったとしても情報として共有したいという気持ちがあったので、早々と告白しちゃいました(笑)

おわりに

f:id:papiko8-l:20170919140944g:plain
(画像はこちらで作成しました)

ということで、今(多分)妊娠9週目のプレママです!

毎日超絶眠たいです\(^^)/

そしてつわりはないけど軽い頭痛がずっとあります(><)

とにかく次の検診で早く無事を確認したい!

これからアメリカでの妊娠生活・病院のシステムや様子・勉強したこと・買ったものなどなど!
海外で妊娠・出産するプレママはもちろん、日本在住のママたちにも楽しくて役に立つマタニティライフを発信していくよう努めますので、今後ともよろしくお願いします(^^)

🐤🐥🐣🐥🐣🐥🐤


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ