読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストinアメリカ

アメリカ人夫とアメリカ・カリフォルニア州で暮らすミニマリスト主婦のブログ

アメリカのデカ過ぎる牛乳使い切りレシピ

衣・食・住 衣・食・住-食:レシピ
スポンサーリンク

先日旦那さまが自分用に買った牛乳が大量に余ってしまったので、グーグル先生に牛乳の使い切りレシピを聞いて色々作ってみました。

私が牛乳飲まないの知ってるのにこんなに馬鹿デカい牛乳を買った旦那さま…
今度またショッピングカートに入れたら全力で反対します(笑)

1ガロン(3.78リットル)のボトル。
冷蔵庫のポケットにも入らないし、かなりジャマなんですよ(笑)

アイスミルク

牛乳をアイストレイに注いで冷蔵庫で凍らせただけ。
毎朝飲むホットコーヒーに入れて消費しようと思います!

私は別に牛乳が嫌いとか飲めないとかじゃありません。全然飲めます!
ただアメリカの豆乳がものすごーく美味しいだけです♡

ホワイトソース

レンジで簡単に作りました(^^)
冷凍保存してグラタンやドリア、シチューなどに活用しようと思ってます。

レシピ
バター30gをレンジでチンして小麦粉大さじ2をふるってしっかり混ぜる。
牛乳200mlをゆっくり混ぜながら加え、レンジで2分半チン。(まだサラサラの状態)
好みの固さになるまで30秒ずつレンジにかける。
塩コショウで味を整えて出来上がり!

カッテージチーズ

牛乳が賞味期限近くなったら作る、私の定番レシピ♡


チーズと一緒にできるホエー(乳清・ヨーグルトの表面にできるアレと同じ)は入浴剤代わりにお風呂へ入れます(^^)
美肌・美白効果があるらしい!

おわりに

牛乳をアイスキューブにして保存するのと、レンジで作るホワイトソースは今回初だったのですが、超簡単なので今後の牛乳消費に活用したいと思います(^^)

今回カッテージチーズが大量にできてしまったので、サラダやパスタやおつまみに、しばらく続きそうです。
カッテージチーズの活用法も色々考えたいです(^^)