雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【にがり不要】ひよこ豆de手作り豆腐の作り方

アメリカのお豆腐はちょっとお高いので(1丁150円ぐらい)手作りに挑戦!

ひよこ豆で作るお豆腐はニガリがなくても固まるので、必要な材料はひよこ豆と水だけ!

材料シンプル、味濃厚♡

お豆腐と同時にもちろんおからもできるので、とってもお得&ヘルシー!

超簡単レシピなので是非ご覧ください(^^)

材料

・ひよこ豆 1カップ
・水 2カップ
(今回はひよこ豆1.5カップ、水3カップで作りました)

作り方

ひよこ豆を水(1:2)に一晩浸けます

ひよこ豆を浸した水と一緒にミキサーに入れてスイッチON!


さらしやペーパータオルなどで濾して豆乳とおからに分けます
(↓ペーパータオルを使用)

濾してる途中にさらし的なものが家にあったのを思い出して移し替えました


やっぱりさらしだと豆乳をギューギュー搾れるのでいいですね。
ペーパータオルで絞ると破けちゃいますので(´・_・`)

1.5カップのひよこ豆から約1カップの豆乳ができました(^^)

豆乳を弱火で混ぜながら鍋にかけ、もったりとしてきたら火を止めます

お好みの容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やします

できました\(^^)/

お好みのトッピングで召し上がれ♡

おわりに

とりあえず今回はシンプルにお醤油でいただきました!
ゴマ豆腐の様なとっても濃厚なお味なのでスープに入れると普通の大豆で作ったお豆腐よりも存在感があって良さそうだと思います(^^)

豆乳とおからに分ける時、さらしじゃなくても手ぬぐいで代用できるそうです。
手拭いの方がさらにギューギュー搾れそうなので次回試してみます(^^)
ペーパータオルは搾る時破けるのでオススメしません…

それにしてもお豆腐を手作りするなんて自分でもビックリ!
今度はおからを使って何か作ろうと思ってますのでまたご紹介します(^^)

とってもヘルシーで簡単な自家製豆腐、みなさんも是非試してみてくださいね\(^^)/


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ