雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【簡単レシピ】煮物の残った煮汁をおかゆにリメイク!

どーもー!
どケチ倹約家代表のわたしです!

早速ですが、煮物で余ってしまった煮汁ってみなさんどうしてますか?
お肉やお野菜のうまみたっぷりでおいしい煮汁って捨てるのもったいないですよね!

どケチ倹約家代表の私は捨てずにもちろん有効活用!
煮汁にご飯を入れるだけでできるお粥が簡単で美味しいのでよく作ります☆
お肉と野菜のうま味が染み込んだご飯は、ふりかけご飯や炊き込みご飯よりも濃厚で大好き♡!

今回はこれからの季節にピッタリ!煮汁で作る簡単おかゆ、リメイクレシピをご紹介します(^^)
ちなみに11月に入ってカリフォルニアも若干涼しくなりました〜!でもまだ家の中ではキャミ1枚です(笑)

材料

  • 煮汁
  • ご飯

作り方

余った煮汁を使います

今回はチキンのコーラ煮で残った煮汁です。
つまりコーラで米を煮るということ!?何か変な感じ〜!

小さな土鍋に煮汁を移し、火にかけます

冷蔵庫で保存してたのでゼリー状になっています

煮汁が液状になったらご飯を投入

冷凍保存していたご飯をレンジで少し解凍して投入

卵を落として崩し、卵に火が通ったらできあがり!


ネギなどを散らすと見た目も本格的に(^^)

今回は乾燥パセリを振りました

ポイント

私は海外在住なので気軽に買えないけど、ご飯の代わりにうどんを入れても美味しい!
特にすき焼きの後のうどんは激ウマー!

洋風の煮物の場合は、卵の代わりにチーズ、それにトマト缶をプラスしてチーズリゾット風にしたり、ご飯の代わりにマカロニパスタやクスクスを使ってスープパスタ風にしても美味しいです(^^)

さいごに

使い切りレシピが大好物な私。
煮物の残り汁レシピをググると他にも色々なレシピが出てきたので、また他のも挑戦したいと思います(^^)
https://nanapi.com/ja/112835でも今回ご紹介したおかゆが一番シンプルで簡単だと思うので、ものぐさな私は「煮汁=おかゆ」が今後もヘビロテなのは間違いない(笑)

寒い冬にほっこり美味しい煮汁で作るおかゆ。
是非お試しください\(^^)/


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ