雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【手作り非常食】ニンニクの醤油漬けは保存食にぴったり!瓶詰めにして備蓄しました!

しなきゃしなきゃと思いつつ、なかなか進んでなかった食料や日用品の備蓄。

今月は多くの備蓄の記事を読ませていただいたお陰で、新たな気付きもいっぱいあったし、モチベーションも上がりました(^^)

ということで、気付いた時に・できることを・1つ1つこなして、ブログに公開していこうと思います。

ブログに公開することによって、
忘備録・進捗状況の把握・アドバイスをいただく・モチベーションの維持
などができたらな、と思ってます!

今回はニンニクの醤油漬けを瓶詰めにして備蓄したのでシェアしたいと思います(^^)

ニンニクの醤油漬け

手作り非常食の第一弾はニンニクの醤油漬けです!

漬けて2〜3日後にはニンニクのエキスがお醤油に行き渡って美味しくいただけるそうですが、漬ければ漬けるほど味わい深くなるそうです!
色々とレシピを見ると、私は最低2ヶ月ぐらいは漬けたいなって思いました(^^)

そして容器をしっかりと煮沸消毒して瓶詰めすれば1年〜2年ぐらい保存できるそうです!
(冷暗所に保存・未開封に限る)

ニンニクは処方箋がいらない天然の抗生物質と呼ばれるぐらい抗菌・殺菌作用があるので、非常時など、衛生環境を維持するのが難しい時や、集団生活を余儀なくされたけど風邪が流行ってる…などの時も薬代わりに1ビンあると心強いです!

漬けたニンニクはそのまま食べてもいいし、非常時はご飯と一緒に食べるだけでもおかずになってありがたいはず!
普段使いでは、そのままおつまみとしてはもちろん、刻んでお肉と一緒に焼いたり、パスタやチャーハンに入れたり、などなど色々楽しめます(^^)

醤油もニンニクの風味がでるので、非常時はご飯にかけるだけでも癒されると思います!
普段はチャーハン・ギョウザ・焼肉・パスタなどなど、普通のおしょうゆを使う場面でニンニクじょうゆに変えるだけで、お安いお醤油もリッチな味わいにチェーンジしますよ(^^)

https://www.google.co.jp/amp/s/minnakenko.jp/shohousen-iranai-tennen-kouseibusshitsu-toppu10/amp/

作り方

短期で使う場合は特に消毒しなくても大丈夫ですが、1年スパンで保存する場合はキチンと消毒したいです。

ということでまずは煮沸消毒!

大きなお鍋にビンを入れ、水をたっぷり(容器が浸かる以上)注ぎます
(沸騰してからビンを入れると割れることもあるので、水から浸けましょう)
一緒に入れた網はガラス瓶を自然乾燥する時に使います

お湯にを沸かしてる間にニンニクを準備します

ニンニクをレンチンすると皮が剥きやすいというハックを知ってから、いつも以下の手順で皮を剥いてます

まずはバラバラにして…
(ちなみに今回は5個つかいました)

根元をカット

全部根元をカットしたらお皿に並べて10秒ずつ様子を見ながらレンチンします

いつも3〜4カケの時は10秒で十分なのですが、今回は数が多いので合計60秒かかりました…

触って結構熱いなって思うぐらいになると、先を少し押し出すだけでスルっと皮が剥けます(^^)
(ニンニクを冷ましてから皮を剥きましょう)
f:id:papiko8-l:20170314105040g:plain
片手でスマホを持ちながら撮影してたので若干やりづらかったです(^^;

にんにくの皮むき♬レンジで簡単♡裏技 - YouTube

お鍋に戻ります…
容器を10分ほど沸騰したお湯でグツグツ煮れば消毒完了!
火を止めて容器のフタを投入します

フタは熱湯に長く浸けると変形することがあるので30秒ぐらいで引き上げます
特にゴムパッキンは変形しやすので気を付けましょう

トングなどを使って取り出し乾燥させます

乾燥させてる間に、
ニンニクの痛んでる部分を取り除きます

全部取り除きました

水気があると傷みやすいので、
清潔なペーパータオルなどで容器に残った水分を完全に取り除き、ニンニクを詰めていきます

後はお醤油をニンニクが漬かるぐらい入れて…

フタをして出来上がり!
フタが金属製の場合、お醤油で金属が傷む場合があるそうなのでラップをしました

作った日付をペタリ!

パントリーで寝かせます

今後はこのコーナーを手作り保存食で埋めたいと思ってます!

今後のプラン

今回作ったのは、何も非常事態がなければ1年寝かせて、1年後にいただこうと思います(^^)

お肉やチャーハンなどに刻んで入れたら絶対美味しいですよね!

そしてもちろん1年後にはまた1つ作って、ローリングストック的な作戦で入れ替えますよ〜!
(開封後は冷蔵庫に保存しながらちびちびいただきます)

それにアメリカの普通のスーパーでは大体キッコーマンしかないので、ニンニク醤油として使うのも楽しみです(^^)
(アジア系マーケットにいけばある程度種類はありますが、面倒&お高い)

ニンニク醤油もお肉やチャーハン、スープやタレにも使いたい!

でも1年も待てないので、2ヶ月後に食べる用に近々またニンニクを買って作りたいと思います!

まとめ

ニンニクの醤油漬けについてのまとめです(^^)
・1年〜2年保存可能
・栄養価が高い
・殺菌作用があるので風邪やウィルスなどの流行時心強い(天然の抗生物質)
・調理不要(そのままでも食べれる)
・醤油も調味料として使える(しかも美味しい)
・安い
・簡単なので保存食初心者にぴったり!

これから市販の缶フードなどの非常食も揃えていきますが、市販のものばかりではなく手作りの保存食も色々と勉強していきたいと思います!

▼こちらKindle読み放題で見付けた本です!

世界の保存食の紹介や歴史、作り方が紹介してあってすごく勉強になりました!

チャレンジしたいものがいっぱいあったので、また作ったらご紹介したいと思います(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ