雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【超簡単レシピ】スイカの皮を煮てみたら美味しくてビックリしたのでレシピをご紹介します!

先日購入したスイカ。
半分は皮ごとサングリアに使い、半分は普通にいただきました。

今までスイカの皮は捨てていて再利用したことなかったのですが、余った皮で何かお料理に挑戦したいな~と思ってネットを検索。
何となく「スイカの皮=お漬け物」にするってイメージがあった私。
検索結果は案の定、お漬け物が多数できんぴらなどの炒め物がちらほらでてくる。
 
そしてもうちょっと読み進めていくと、煮物のレシピが数件!
スイカの皮の煮物!?聞いたことない!
しかもシンプルな材料と調理法!!
味は冬瓜のようですごくおいしいとのレビューがあり挑戦することにしました!

材料

  • 鶏肉
  • スイカの皮
  • 醤油 大さじ3
  • 砂糖 大さじ2
  • 水 250ml

以上!
海外在住なので手に入りにくいダシなどがいらないのもうれしい!

作り方

スイカの赤い実の部分と緑の外皮を切り落とします

実験で外皮をつけたままのものを数個煮てみます(笑)

お鍋に材料を全部投入して、お肉に火が通りスイカの皮が柔らかくなるまで煮ます


私はスロークッカーを使いましたが、普通のお鍋でももちろんOK

(スロークッカーの場合はHighで6時間放置)

できあがり!


お肉を崩していただきます(^^)

ポイント

今回は鶏肉を使いましたが、豚肉でも牛肉でも大丈夫だと思います!

皮付きのものを食べてみたところ、食べられなくはないのですが、皮が堅くて微妙でした。
ズボラな私でも今後は面倒くさがらずに皮を全部むこうと思いました(笑)

スイカの皮の煮物をいただくのは初めてだったのですが、激ウマです!
今回煮たもの全部ランチでペロリと食べてしまいました!

味はクセがなく、大根を超柔らかく煮たようなお味!
今度、またこれを作るためにスイカを買いたいと思いました!
目的が実じゃなくて皮っていう、何とも不思議な衝動です(笑)

実はまたサングリアに使って、皮は煮物にしたいと思います!

以上、私の大好きな食品を無駄なく使うシリーズ(?)でした(^^)

にほんブログ村テーマ 使い切る。使い切った。捨てた。へ
使い切る。使い切った。捨てた。
捨てない知恵
田舎暮らしで半自給自足


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ