雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



東南アジアの定番スイーツ「揚げバナナ」を作ってみた!

バナナはそれほど好きじゃないのですが、先日タイフードレストランで食べた揚げバナナが美味しかったので家でも作ってみたいな〜と思ったので作ってみました!

バナナについて

こちらがタイフードレストランで食べた揚げバナナ

旦那さまが「これは普通のバナナじゃなくてプランテンバナナ(調理用バナナ)だろう」と言ってました。

そして先日よく行くメキシカンスーパーでプランテンバナナ(調理用バナナ)を発見!
黄色と緑の2種類あって、両方買ってみました

広告の品で確か1パウンド(約450g)・1ドル(約100円)だったかな?

ウィキペディアによると、インドネシア・マレーシア・シンガポール・フィリピンなどの東南アジア諸国で定番のスナック菓子だと書いてありました。(タイが入ってないw)
そしてどうやらプランテンバナナではなく普通のバナナを使っている模様…?
揚げバナナ - Wikipedia

クックパッドでも普通のバナナを使った揚げバナナのレシピがいっぱいありました
ということで、みなさんも是非普通のバナナでチャレンジしてみてくださいね

作り方

見た目と香りは普通のバナナ

写真じゃ分かりにくいですが、切るとちょっと赤っぽいようなオレンジっぽいような色です

これをワンタンの皮に包みます
(春巻きや餃子の皮でも代用できると思います)

前にウォルマートで買ったものを冷凍保存していたもの。

レストランのマネをした巻き方

テキトーに他の形も作ってみた

これをちょっぴり多めの油で揚げ焼きにして…

できあがり!

感想

まずはそのままいただいてみました

うま〜い!
でも思うてたんと違〜う!!

いや、すごく美味しいんですよ!

でもレストランで食べたものよりも甘さ控えめで食感はイモっぽい。

ちょっぴりサツマイモを彷彿させるバナナでした。

やっぱりレストランでは普通のバナナを使ってたと思われます!!

次にスイートチリソースにディップしていただいてみました

普通のバナナより甘さ控えめ&イモっぽい=スイーツではなく食事寄りの揚げバナナなので、スイートチリソースに付けるとちょっとおつまみっぽくて美味しいです(^^)

そのままでもディップしてもどっちも美味しい!

ワンタンの皮のパリパリ感も美味しかったです(^^)

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

バナナは安いしこれはもう1品欲しい時に簡単でいい!

プランテンバナナは食事として、普通のバナナはスイーツ感覚でまた作りたいです(^^)

普通のバナナを揚げる時は、

まだ青く熟する前のバナナを使用し、専用の衣を付けて揚げる[2]。長時間揚げるとバナナが溶け出すため、高温で短時間揚げて作る[3]。

揚げバナナ - Wikipedia

ソースは、

チーズ、ジャム、加糖練乳、チョコレートなどを添えて提供する。

揚げバナナ - Wikipedia

チョコレート添えたら美味しそう!!

お子さまのヘルシーおやつにもピッタリ!

みなさんも是非トライしてみてくださいね(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ