ミニマリストinアメリカ

アメリカ人夫とアメリカ・カリフォルニア州で暮らすミニマリスト主婦のブログ

ベジブロスで枝豆の炊き込みご飯を作りました

この記事をシェアする

スポンサーリンク

いつも捨てちゃう野菜の皮・切れ端・芯・タネなどを活用して作るベジブロス(野菜だし)。

無駄もなく栄養も満点でインスタでも大人気!

とってもエコなベジブロスを使って今回は枝豆の炊き込みご飯を作りました(^^)


ベジブロスの作り方

まずはベジブロスの作りから〜

野菜クズがでる度にジップロックに入れて冷凍庫で保存。お鍋に入れて塩コショウで味付けして30分程度水で煮るだけで野菜の栄養と旨味がたっぷりのベジブロスのできあがり!
f:id:papiko8-l:20170906224346g:plain

私はいつもスロークッカーを使っています
詳しい作り方はこちらの記事をどーぞ

枝豆ご飯の作り方

お米2合を炊飯器に入れ、ベジブロスを2合のメモリまで注ぎ、枝豆を適量入れて普通に炊くだけ!

できあがり!

味をみながら塩としょうゆで味付け

余ったベジブロスはメイソンジャーに入れて冷凍しました

ちなみにこちらウォルマートで買った枝豆
サヤなし約400gで1.98ドル(約198円)でした

何か「EDAMAME」って不思議な感じ(^ω^)

感想

f:id:papiko8-l:20170907022415g:plain
うみゃ〜い(*´ч`*)

枝豆の甘みと色々な野菜の優しい旨味がいっぱい!

野菜×野菜ダシの炊き込みご飯が美味しくないわけないですよね(^^)

炊く時に予め醤油・お酒・砂糖・塩を入れて味付けしてももちろんOK。
私は後で味付けする方が味が調節しやすいのでいつもそうしてます。

ちなみに私は濃い味が好みです

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

市販の顆粒だしはアメリカじゃあんまり売ってないし(あっても高い)、体に悪いとされているので、ベジブロスで作る野菜出汁は私のお助けアイテムです。

しかも作るの簡単、栄養満点、捨てるはずだった野菜クズを活用できてエコ!

野菜クズがでる度にジップロックに入れて冷凍庫で保存。ある程度貯まったら塩コショウして水で30分煮るだけ〜

とってもエコなベジブロス、みなさんも是非トライしてみてくださいね(^^)