ミニマリストinアメリカ

アメリカ人夫とアメリカ・カリフォルニア州で暮らすミニマリスト主婦のブログ

【完全無料】ブログを更新→ライブドアブログにブログ更新のお知らせ記事を自動投稿する方法

スポンサーリンク

先日、はてなブログを更新→ライブドアブログにブログ更新のお知らせを自動でアップする仕組みを作ったのでライブドアブログを始めました。

今回はそのやり方を詳しくご紹介します。

はてなブログ→ライブドアブログ自動投稿を想定していますが、他のブログでも応用可能です。
なので「はてなブログ」「メインブログ」と置き換えて読み進めてもOKです。

ちなみにこの自動化の仕組みは、
・完全無料
・完全自動

(はてなブログを更新すればライブドアブログも自動更新)
・スマホのみでできる
(PCからでもできます)

それではご紹介します!

ライブドアブログについて

ライブドアブログは完全無料でブログ開設できます。
そして独自ドメインを取らなくても、アドセンス対策をしながらアドセンスを貼れます。

つまり一度自動投稿の設定してしまえば、後はほったらかしで収益化できるということ。
まだライブドアブログを始めて1ヶ月未満ですが、実際ライブドアからのアドセンスの収益も発生しています。

▼それにLINEで読者になる機能が使えるのもうれしいポイント!

やらない理由が見つかりません!

自動化の仕組み

ライブドアブログはメール投稿ができます。
メールの件名にタイトル、本文に内容を入力して送信すれば、それがブログ記事としてアップされます。

ということは、はてなブログに記事をアップした時、
更新を感知して自動的にメールを送る
という仕組みを作れば、ライブドアブログにはてなブログの更新情報を自動投稿できることになります。
(つぶやきの内容をはてなブログの更新情報にする)

↓仕上がりはこんな感じです

▼トップページ(はじめましての記事は手動です)

▶︎ミニマリストなアメリカ生活
▼記事はこんな感じです

それでは自動投稿の方法を詳しく見ていきましょう!

自動投稿 〜準備編〜

Gmailのアカウントを作る

すでに持ってる方は次のステップへ進んでください。

Gmail - 安全ですばやく整理しやすい Google の Eメール
Gmail - 安全ですばやく整理しやすい Google の Eメール
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

持ってない方はGmailのアプリをインストールしてアカウントを作成(メールアドレスを取得)してください。
ブログ記事をメール投稿するのにGmailが必須です!

ライブドアブログにブログを開設

livedoor Blog - 多機能ブログ投稿アプリ
livedoor Blog - 多機能ブログ投稿アプリ
無料
posted with アプリーチ

アドセンス狩り対策をしたい方は、

開設時、ブログURLをデフォルトの
http://blog.livedoor.jp/●ユーザーネーム●/
ではなく、
http://●ユーザーネーム●.blog.jp/
など、デフォルトではないものを選択してください。(後からでも変更可)

すでにライブドアブログを開設している方で、デフォルトのURLを使ってる方もデフォルトではないURLに変更してください。
(URLを変更しても今まで投稿した記事はそのまま残ります)

デフォルトのURLのままだとアドセンス狩り対策ができません!

▼アドセンス狩りの説明・設定方法などはこちらをご覧ください

アプリをインストール・ブログを開設したら、
アプリを起動→マイページ→ブログ設定→メール設定→メールアドレス設定
に行き、ご自身のGmailアドレスを入力・登録してください

IFTTTをインストールする

IFTTTというアプリをインストールしてアカウントを作成してください。

IFTTT
IFTTT
開発元:IFTTT
無料
posted with アプリーチ

IFTTTとは?
IFTTT(イフト)とは、
If This Then That
の頭文字をとって名付けられた、色々なことが自動化できちゃう神アプリ。

IFTTTの説明だけで記事がいくつも書けちゃうぐらい優秀で大好きなアプリなので、今回は簡単にご説明させていただきます。

今回は、
If(もし)This(こうなったら)
→もしはてなブログが更新されたら

Then(そしたら)That(あれをやってくれ)
→指定のアドレスに指定の内容をメールしてくれ
という風に使います!

「IFTTT」でググるといっぱいヒットするので興味のある方は是非見てみてください。

アプレット(レシピ)を作成

それではIFTTTを使って、
はてなブログが更新されたら自動でメールを送る
というレシピ(アプレットと呼ばれています)を作っていきます!
(PCでも作業可能です)

IFTTTを起動して右下のMy Appletsをタップして、右上の+をタップします

+thisをタップします

サーチボックスにRSSと入力してRSS Feedのアイコンをタップします

New feed itemをタップします

Feed URLにご自身のメインブログのRSSフィードを入力して右上のNextをタップします

RSSフィードURLの調べ方
はてなブログの場合は、ご自身のブログURLにrssを付けたものがRSSフィードになります。
例)私の場合、
・ブログのURL
http://papiko8-l.hatenablog.com/
・RSSフィード
http://papiko8-l.hatenablog.com/rss

こちらも参考になります
▶︎RSSフィード取得・検出ツール - RSSリスティング
▶︎ブログのRSS確認・取得・表示方法|RSS - NAVER まとめ

+thatをタップします

Gmailのアイコンをタップします

Send an emailをタップします

次にメールの宛先・件名・本文・添付ファイルなどを設定していきます

To adressにご自身のライブドアブログ投稿用メールアドレスを入力します。
メール投稿用アドレスの確認方法は、SafariやChromeなどのウェブブラウザでライブドアブログのサイトへ行き、右下のパソコンをタップしてPC表示に切り替え、

ブログ設定→メール投稿設定へ順番に進むと確認できます

Subjectがブログ記事のタイトルになります。
タップするとキーボードに「Add Ingredients」という項目が表示されますので「Entry Title」を追加してください

これではてなブログで書いた記事のタイトルが自動的にライブドアブログの記事タイトルに反映されます。
はてなブログとライブドアブログの記事タイトルが全く一緒だとグーグル先生に低評価にされるかもしれないので、記事タイトル+更新♪という風に微妙に変えてみました。

Bodyがライブドアブログの記事の内容になります。
前後に挨拶文を入れたり、色々と工夫してみてくださいね。

↑これで設定したら↓こんな仕上がりになりますので参考にしてください

Attachment URLには「Ingredients」から「EntryImageUrl」を選択してください

これではてなブログの記事の1番最初の写真が自動的にアップされます。

NextをタップしてFinishをタップ。

(緑のボタンをオンにするとIFTTTが稼働するたびに通知がいきます。オン・オフは後で簡単に切り替えできます。)

以上で、
はてなブログを更新

IFTTTが自動的に更新を感知

ライブドアブログにメール投稿

(ライブドアブログに更新情報のお知らせをアップ)
という一連の流れが自動化されました!

はてなブログを更新後、5分程度でライブドアも自動的に更新されます(^^)

アメブロにも自動投稿

ご紹介した仕組みをアレンジすれば色々なブログサービスに応用可能です!

▼圧倒的なユーザー数を誇るアメブロにも自動投稿してるのでよかったら覗いてください(^^)
▼アメブロ自動投稿のやり方はこちら
▼アメブロ自動投稿のメリットなど

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

これで、はてなを更新するだけで後はノータッチ・完全自動でライブドアブログに更新情報を自動投稿する仕組みができました。

一度設定してしまえば後はほったらかし。
読者数とアドセンス収益の増加が期待できます。

こういう単純作業はどんどん自動化して読者数・収益、それに自分の時間も増やしたいですね!

IFTTTを使うと色々なことが自動化できます。
色々と遊んでみてくださいね(^^)

▼ということで当ブログ、アメブロでもLINEでも読者登録できます♪
どくしゃになってね…
はてなにアカウントを持ってない読者の方は是非こちらで読者登録してくださいね(^^)