雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【手間の断捨離】Twitterで特定のキーワードを拾って自動リツイートしてくれるアプリ

「忙しい」「時間がない」が口癖で、やりたいことを先延ばしにしていたり、リラックスする時間や家族との時間がとれない?


時間は作るものです!


どうやって作るのかというと、それはもちろん


手 間 の 断 捨 離 !


1つ1つは小さくて「そのぐらい(手動で)すればいいじゃん」と思われることも多々ありますが、

私は小さい手間を省くことを積み重ねた結果、大きな時間を得れると信じてるので、小さなことにも割と真剣に向き合っています。

調味料の詰め替えや、モノを浮かしたり可動式にしたりして掃除をするときに「モノをよける」という手間などなど)


なので、PCやスマホのツールを駆使して作業を自動化するのも大好きなプチギークな私です(笑)

しかもどケチ倹約家の私はよっぽどのことがない限り無料のものしか使いません(笑)


ということで、今回はTwitterで

特定のキーワードのツイートを自動公式リツイートしてくれるアプリ

を見つけたのでシェアします!


今までの経緯

今までは時間があるときに、Twitterでエゴサーチした後、まとめてコメント返し・イイネ・リツイートをしていました。

(左下の「話題を検索」に行き、自分のブログのURLの一部を入力して検索)


ちなみに私のブログのURLは「https://papiko8-l.hatenablog.com/」なので「papiko8-l.hatenablog.com」でいつもエゴサしています。


エゴサーチ何ソレオイシーノ?という方はこちらをどうぞ


でもこれだとその時間に私のコメント返しとリツイートで、タイムラインがいっぱいに。


何だか鬱陶しくてイヤだな〜と思ってました。


交流するのが好きなので、コメントはもちろんこれからも手動でしますし、それである程度タイムラインが埋まってしまうのは仕方ありませんが、

リツイートを自動化すれば手間も省けるし、時間が分散されてブログの宣伝効果も高まるかなと思いました。


特に私は海外在住で、ネットのピーク時間(日本時間21〜0時ぐらい?)にブログの宣伝効果を狙ってコメント返しやリツイートをするのは難しい。


逆にいうと、私が寝てる間でも自動的にリツイートするシステムがあれば少しはブログの宣伝になるかもと思いました。


リツイートを自動化して、交流(コメント返しなど)は後でゆっくりしたい!

と思い、色々と自動化ツールをサーチ、トライ&エラーを繰り返し、ようやく落ち着きました。

(テストしてた時に迷惑をかけたみなさんすみません。)


技術の進歩は速いので、これからももちろん使うツールを変えたりなど随時アップデートしていきますが、今のところはご紹介する方法で満足しています(^^)

自動リツイートのイメージ

イメージとしては、

私がはてなで記事をアップ

読者の方からブコメ&Twitterでコメントをいただく

そのツイートを自動リツイート


それと、ありがたいことに最近はこの様なボットが私の記事をシェアしてくれることが結構あります。


こういったツイートを自動リツイート!


同じ時間に手動でまとめてリツイートするよりも、時間を分散した方が、タイムラインから私の記事を読んでくれるチャンスが増加することが期待できます!

アプリご紹介

それではそんな神アプリをご紹介します!

Tweet.catというアプリです。

iPhone・Android対応・無料!

Tweet.cat for Twitter
Tweet.cat for Twitter
開発元:Sicom
posted withアプリーチ

※追記

iPhone版はApp Storeからなくなったみたいです…


にゃんこが1つ仕事したら1つポイント?が減っていく仕様ですが、「Promoted tweets」でこのアプリを宣伝(Twitterでシェア)することによって無料でポイントがもらえるので、実質無料でずっと使えそうです。

(最初は無料で確か200ポイントついてきました)


神に近いプロブロガーのみなさんは無料ポイントだけじゃ足りないかもしれませんが、稼いでるでしょうし、ポイントを購入するのもいいかもしれませんね。


使い方

アプリをインストールして自動リツイートしたい自分のTwitterアカウントを設定します。


左上の3本の線のアイコンをタップしてAutoretweetをタップ。


テキストボックスに自動リツイートしたいキーワードを入力して右上のオプションをAutort to a termにしてSaveをタップ。

緑のボタンでオンオフの切り替えができます。

NOTE
(例)ブログの場合のキーワード設定は、

papiko8-l.hatenablog.com

など。

(私のブログのURL→https://papiko8-l.hatenablog.com/)


その他にも、

例えば「はてな株式会社」を含むツイートを自動リツイートしたい場合などにも使えます。


※注意!

例えば「コーヒー」などで設定した場合、膨大な数を自動リツイートしてしまい、Twitterからスパム判定されてアカウント凍結などもあり得ます。


自分に関係のあるキーワードを設定しましょう!


以上でにゃんこが特定のキーワードを含むツイートを見付けたら、自動リツイートをしてくれるようになります!

自動リツイートボットの出来上がり\(^^)/


Activityを見るとにゃんこの働きを見れます


私のTwitter運用法

私は♡の有無で交流(コメント返しなど)をしたかどうかを管理しています。


まずはエゴサーチ

リツイートされてるけど♡は付いてない

にゃんこが自動リツイートしたんだと判断

(交流はしていない)

コメント返しをして♡を付ける

(交流済みに♡を付けて進捗を管理)

その他機能

その他にも、

定期ツイート

自動フォロー

自動リプライ

自動イイネ

などなど便利な機能がありますので、色々試してみてください(^^)


私は他の機能を使ってポイントを減らしたくないので、自動リツイートだけ走らせてます。


他の機能を使いたかったら無料のツールもいっぱいありますよね(^^)

注意事項

インストールして2〜3日はなぜかにゃんこが全然働いてくれず、もう少しでアンインストールするところでした(´・_・`)


一度にゃんこが動き出したらその後はちゃんと働いてくれてるので、みなさんも少し様子見してくださいね!


そんなとっても働き者のにゃんこちゃんですが、とりこぼしもちょいちょいあります。


まぁ無料だし贅沢は言えませんね。


とりこぼしの分については、別の方法で運用してるのでまた別でご紹介します。


こちらの方法も無料で簡単にリツイートを分散できてすごく便利!


私が寝てる間に、自動的にリツイートしてくれます(^^)


ただ、ご紹介する(記事を書く)のが難しそうなので時間がかかるかも…


(´・_・`)


ブコメで励ましのお言葉をいただけるとモチベーションが上がります←

おわりに

f:id:papiko8-l:20170424043306g:plain
(画像はこちらで作成しました)

もしかしたら私の記事にブコメ&Twitterでシェアしてくれた方で、私から即時にリツイートが付くのを不思議に思った方もいるかもしれませんね。


それは猫型ロボット(笑)の仕業でした(^^)


自称ミニマリストの私は、モノももちろん減らしたいですが、手間も減らしたいです。


というか、手間の方が減らしたいかも。


手間を減らせば時間が増えるし、増えた時間でもっとモノと向き合う時間ができるから←遠い目


とか言ってみる(笑)


最後にもう一度言います!


時間は作るものです!!


こういった単純作業は機械に任せて自分の時間を増やしましょう!


最小の努力で最大のパフォーマンスを追求するのはビジネスの世界では当たり前ですよね!


ブログでマネタイズをしてる方は、便利ツールを使いこなして「しなくていいこと」を増やす仕組みを意識するのも面白いかもしれませんよ(^^)


Tweet.cat for Twitter
Tweet.cat for Twitter
開発元:Sicom
posted withアプリーチ


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ