ミニマリストinアメリカ

アメリカ人夫とアメリカ・カリフォルニア州で暮らすミニマリスト主婦のブログ

検索でたどり着いた読者さんからの嬉しいコメントとブログについての考察

この記事をシェアする

スポンサーリンク

半年以上前に書いたこちらの記事
はてなのアプリでコメントがついたよとお知らせがきたので見てみると、同じ境遇の方からのコメントでした。

とても嬉しくてブログやってて(人の役に立てて)よかったなと改めて思ったのと同時に、ブログについて思うことがあったのでご紹介します。

いただいたコメント

コメントをくださったのはKSさん。コメントの名前ははてなidのリンクがないし、はてなユーザーではない模様。普通にインターネットを日々の生活に活用している方だと思われます。

アメリカ在住・一人ぼっち(夫は出張で不在)・(おそらく)ネズミなんて見たことがない、初めてのことでパニック!という私とシンクロしすぎな状況。共感しすぎた結果、思わずコメントくださったそうです。

そのコメントがこちら

初めまして。突然のコメント失礼します。
私は今テネシーに住んでいますが、まさに今ネズミを発見してしまい、家に一人でオロオロしています。。。
対処法などググったらこちらのブログが出て来て、共感しまくって思わずコメント。。。怖すぎです…

そしてコメント内でしばらくやりとりさせていただき、

最後にこんな嬉しいお言葉を!!!!!

〜 中略 〜
そして、Nの件でブログをたまたま発見しましたが、それ以外の記事もとても面白いですね!とても為になります。愛読させていただきます★

嬉しすぎる\(^^)/

それに対して私のコメントはこちら

〜 中略 〜

ブログの購読ありがとうございます!
ベリーベリーハッピーです\(^^)/
LINEでも更新通知を受け取れるので、是非是非活用してくださいね(^^)

この一連の出来事でブログについて思うことがあったのでご紹介したいと思います。

今回のことを受けての考察

私はPVや収益のことなど、ブログ運営状況についてはほぼ記事にしませんが、実は私のブログは通常、約8割以上が検索流入です。毎日検索から一定数以上のアクセスがあり多くの方に読まれている記事がいくつかあります。

これを踏まえて思うことは、みんながみんなブログをやってるわけじゃないというか、むしろ普通にインターネットを使ってる一般ユーザーの方が多いということ。いわゆるROM専(読む専門)ですね。

アメブロだったら芸能人のブログを読むためにアカウントを持ってる方も多いかもしれませんが、はてなブログにアカウントを持ってる人なんて日本の人口で考えるとパーセンテージは1桁台以下でしょう。(というか1億人の1%が100万人なので、コンマ何%の世界?)

今回のように検索で来てくれた方が私のブログを気に入ってくれて「更新されたら読みたい!」と思ってくれた時に、簡単に購読できる方法を提供するのはとても大切なことだな、と改めて思いました。

Twitterもみんながやってるわけじゃないし、やってたとしてもプライベートで使ってるアカウントで、フォローやコメントするのに抵抗がある方は大勢いらっしゃると思います。

RSSリーダーアプリなどを使えばブログの更新の情報は取得できますが「RSSって何?」という方も多くいらっしゃると思いますし、スマホを使いこなしてない方もたくさんいらっしゃると思います。

なのでどんなにスマホが苦手な方でも大体使ってるであろうLINEで更新通知を受け取れるシステムをブログ訪問者に提供するのは、とてもユーザーに優しいツールだなと改めて思ったのです。(LINEで更新通知を受け取れるシステムはライブドアブログで利用可能)

私がライブドアでブログを開設したのは「収益やPV増加を狙う」という目的もありますが、一番は「LINEで読者登録できるツールを利用したかった」というのが真の目的です。(このブログの更新情報をライブドアブログに自動投稿させてます)
こちらからLINEで更新通知を受け取れます

(こちらが私のライブドアブログです▶︎ミニマリストなアメリカ生活

一度設定してしまえば後はほったらかしでシステムが働いてくれるし全て無料。書き手・読み手共に何の労力も必要なく最高にWin-Winな仕組みです。

そしてアメブロも同様。日本で最大のユーザー数を誇るであろうアメブロの読者登録ツールを利用できるのもユーザーに優しいなと思ったので、アメブロも開設しました。(このブログの更新情報をアメブロに自動投稿させてます)
こちらからアメブロで読書登録ができます
どくしゃになってね…
(こちらが私のアメブロです▶︎アメリカdeミニマリスト

私は家族や友人にブログやってることを秘密にしてますが(夫は知ってます)、オープンにしてる方は、新しく出会った人や久しぶりにあった友人、スマホが苦手なご両親などなど、LINEやアメブロを利用してもらうととってもスムーズですよね(^^)

ということで、読者の方に、より簡単・便利にブログにアクセスしてもらえるよう、みなさんも是非、読者登録方法のマルチ化を検討されてみてはいかがでしょうか?

ライブドアブログへの自動投稿の方法はこちら
アメーバブログへの自動投稿の方法はこちら

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

アメブロにはてなブログの更新のお知らせを手動でしていた時期もありましたが続きませんでした。タイトル・URLをコピペして画像を貼り付けするだけなのですが、毎回のことだと苦痛で…ゆっくりしたい週末なんかは特にモチベーションがあがりませんでした。
こういった単純作業は自動化して自分の時間を増やすと同時に、頭の中のモヤモヤやストレスを一掃したいですね。

今でははてなブログ(このブログ)を更新すれば自動でライブドアにもアメブロにもアップされるのでストレスフリーです。すっかり忘れていて、何日間もライブドア・アメブロ共にアプリを開かないことも。でも記事はもちろんアップされてるし読者登録ボタンも生きてます。

最小限の努力で最大限のパフォーマンスを!
をモットーに、ブログ運営はもちろん家事など、これからもどんどんやることを減らしていきたいです。

最後にコメントをくださったKSさん、改めて色々と考えさせられるキッカケを与えてくださりありがとうございました。
もしこの記事内でのKSさんの紹介など、不都合がありましたら削除しますので、その時はまたコメントで教えてくださいね(^^)