雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



食器洗い用アクリルたわしを作りました。

久しぶりにカギ編みでアクリルたわしを作りました。

今まで使っていた食器洗い用のアクリルたわしは、まだカギ編みを再開したばっかりの時に練習で編んだものでブサイクだったんです。

今回はリーフ(葉っぱ)の形を編みました。

YouTubeご紹介

こちらのYouTubeに沿って再生しながら編んでいきました
かぎ針編みのエコたわし 葉っぱの形(畝編み)の編み方 / How To Crochet * Tawashi * The design of a leaf - YouTube

一段一段、目を数えなきゃいけないので少し混乱しますが、ビデオを止めながら編んでいけば大丈夫。
編み方自体、とってもシンプルで簡単。細編みができればOKです。
(うね編みが出てきますが、うね編みは細編みができれば簡単にできます)

作品ご紹介

こちらが今回できあがった作品です

使った毛糸が細かったのと、食器洗いにはしっかりしたものがいいかなと思ったので、3本重ねて編みました

ご紹介したYouTubeが約24分の動画なので、そのぐらいの時間でできました。

キッチンシンクの様子

今まで使ってたのはこちら
円編みを練習した時のものです(失敗作)

シンクのこちらの出っ張ったところに乗せてました

今回作ったリーフ型のものは蛇口に掛けました

輪っか付きのリーフは掛けてもインテリアとして馴染むので大好きです♪

ちなみに我が家ではアクリルたわしで食器を軽く予備洗いして、食洗機でしっかり洗うというスタイル。
落ちにくいコゲが付いたフライパンやベーキングプレートなどは市販のガサガサしたスポンジを使って落としています。ですがあまり出番がないので普段はシンク下で待機。

やっぱりシンクはできるだけモノを置かない方が美しいですよね♡

関連記事

ビフォー・アフター

ビフォー


アフター

ビフォーのものは色も形も気に入ってなかったのでポイ。
今回作ったものは色・形・厚さ・輪っかの長さ全て自分の思い通りにできて大満足です(^^)

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

洗剤いらずでとってもエコなアクリルたわし。
100均でカギ針と毛糸を用意すれば約200円で始められるので、みなさんも是非チャレンジしてみてくださいね(^^)

▼先日母の日に義母に送ったアクリルたわし
「可愛すぎてお掃除に使えない」と嬉しいお言葉をいただきました♡!

▼カギ編み初心者に分かりやすいYouTubeを集めましたので、こちらも是非ご覧ください(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ