雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



英語学習にオススメの学習管理アプリと辞書兼単語帳アプリはこれ!

月々4,950円でレッスン受け放題の「Native Camp」
ちょっとサボってた時期もありましたが、毎日レッスン受けまくってます!
昨日は3時間半、一昨日は7時間、その前は4時間半受けました!
3日間でなんと15時間!!



大手であるDMM英会話と比較すると、
1日1レッスン(25分)で月額4,950円~
= 12時間半(30日)で月額4,950円〜

なので、今月4日の時点ですでにDMMと比べて得をしたということになりますね(^^)

ということで(?)今回は英語学習に役立つオススメの学習管理アプリと辞書兼単語帳アプリをご紹介したいと思います(^^)

改めて、ネイティブキャンプとは?

お得すぎる英会話オンラインスクールのネイティブキャンプ。
ここで勉強を始めて約3ヶ月になります。
これまで授業を受けた先生の数は100人を越えると思います!
先生方の日本語は挨拶程度で授業は全部英語なので、文字通り英語漬けになってすごくいいです!
例えば「名詞」「関係代名詞」「現在完了」などの文法用語も英語で自然と覚えられます!

最近は文法とスピーキングのクラスを中心にとっています!
文法を学びつつ、スピーキングで自分の経験や意見をスムーズに話す練習をしているので、日々英語力が進歩しているのを実感できます!

「話すことに慣れる」のが目的なので、私は夜お酒を飲みながら友達と話す感覚でリラックスしてレッスンを受けています。
iPhoneから予約不要で授業を受けることができるので、友達にラインで電話するような感覚で、思いついたときにパっと勉強できるのも魅力ですね(^^)

1週間無料体験ができるので是非トライしてみてください☆


学習管理アプリ

一般的に英語の習得に必要な学習時間は3,000時間以上とされています。
私たちは中学・高校で平均約1,500時間程度英語を学習しているので、私は1,500時間を1つの目標として勉強しています。

1,500時間というのは、
1日1時間の勉強だと4年、
1回1時間の英会話学校に週2回通った場合は14年ほどかかる計算になります。

そこで私は1日平均2時間勉強するという目標を掲げ、2年でマスターしようと目論んでいます!

学習時間を記録・管理するアプリを探して、実際に何個か試してみたところ、こちらのアプリに落ち着きました。

今までのトータル学習時間や、月ごとの学習時間を簡単に管理できて、カレンダーで勉強した日・しなかった日が一目瞭然。
自然とモチベーションが上がります!

勉強仲間と学習時間をシェアしたり励ましあったりなど、SNSのように使えて楽しいし、勉強が習慣化できますよ(^^)

記録したら自動的にTwitterに投稿するようにしているので見かけたら「♡」お願いします(笑)

辞書兼単語帳アプリ

このアプリは単語帳機能を兼ね備えた辞書。
知らない単語を辞書で調べる → そのまま単語帳に登録
という使い方ができます!

英語辞書 - 音声・単語帳機能付き

英語辞書 - 音声・単語帳機能付き

  • Topleftsoft LLC
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

単語帳アプリも色々試してみたのですが、最終的にこれに落ち着きました。

このアプリの気に入っている点は、

  • 1タップで英英/英和/和英辞典に切り替えができる!(このアプリがあれば他のアプリはいりません!)
  • 登録した単語は一覧でも見れるし、フラッシュカードモードにして学習することもできる!
  • 単語の音声を再生できるので発音のチェックもできる!

これら全ての機能が無料!
そしてオフラインでも使用可能!!

個人的に一番気に入っている点は、
「1タップで英英/英和/和英辞典に切り替えができる」こと。
英語学習のためには英英辞典を使うのがいいとよく聞くので、なるべく英英辞典を使うようにしています。
ですが慣れないうちや難しい単語の場合はやっぱり英英だけじゃ難しいですよね。


この様にこのアプリなら1タップで切り替えができるので、簡単に確認することができ、意味を深く理解できるようになります!

無料なので是非ダウンロードしてみてください(^^)

まとめ

今までは文法の参考書などで黙々と英語の勉強していましたが、Native Campの出現により、スピーキングを中心とした英語学習にシフトしました。

そして目標を
「この参考書を1冊終える」
といったものではなく
「1,500時間オンラインレッスンを受ける」
という風に変えました!

こっちの方が確実に実力がつくし、管理もシンプルで気に入っています!

どういう学習法にするか・どいうった学習法が効率的か、ということを考えるよりも、
どういった学習法であれ、「○○時間勉強する」という風に時間を目標にするというのはとても有効です!

つまり
Just Do It!!

勉強時間を目標にするのは、英語学習だけではなく全ての勉強で使える方法なので是非活用してみてくださいね☆

Just Do It ;)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ