雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



タイ風♪スイートチリソース焼きそば+パクチーを作りました!

中華麺をソースではなくスイートチリソースで炒めるだけでタイ風焼きそばになるというのをネットで見付けたのでやってみました!

スイートチリソース好きなんですけど、あんまり使う機会がなく賞味期限が気になってたので嬉しいです(^^)

スイートチリソースってみなさん何に使ってますか?
生春巻き・春巻き・唐揚げ・フライドポテト
ぐらいしか思いつかない・・・

ということで、今後は焼きそばが仲間入りです\(^^)/

材料

・中華麺
・お好みの野菜(キャベツ・人参・もやしなど)
・お好みの肉(豚肉・ソーセージなど)
・スイートチリソース
・醤油
・塩コショウ
・(あれば)パクチー

お肉の代わりにシーフードミックスを使って海鮮焼きそばも絶対美味しいと思います!
お醤油の代わりにナンプラー(魚醤)を使うとより本格的な味わいに!

NOTE
今回、野菜は冷蔵庫にあったキャベツ・人参、
お肉は丸鶏の残りを保存してたものを使いました。
本当はごま油を使いたかったのですが、切れていたのでオリーブオイルを使いました。
オリーブオイルでも美味しかったですよ〜!

作り方

野菜とお肉をフライパンに入れ、塩コショウして炒めます

麺を投入して更に塩コショウします
(麺が固まってる場合は水を少し入れましょう)

味をみながらスイートチリソースを入れ、混ぜます
スイートチリソースを入れても麺の色があまり変わらないので入れすぎ注意!

最後に醤油を回しかけ、よく混ぜたら出来上がり!

お皿に盛り、お好みでパクチーをトッピングします

途中カラいなと感じた場合、マヨをかければマイルドに(^^)

麺はもちろん、スパゲッティーを中華麺に変身させる裏技でまとめて作っておいたものを使いました(^^)

感想

お い し い ♡ !
タイの屋台の味がします!行ったことないけど(笑)
ソースを変えるだけで、スウィートだけどスパイシーな大人の焼きそばに!
ビールに合う!!
これはバーベキューの後の〆としてやってもおもしろそうです!

途中ちょっとカラくなってきたのでマヨをかけたらこれまた美味しい!
でも最初の甘辛も美味しい!
なので今後は1度で2つの味を楽しもうと思います\(^^)/

ちなみにパクチーは完全にオプションで、なくてもかなり美味しいです!
ただ、パクチー好きの私としてはやっぱりあった方が好き〜♡
完っ全にタイの屋台の味になります!知らんけど(笑)

おわりに

f:id:papiko8-l:20170330021914g:plain
(画像はこちらで作成しました)

パスタを中華麺にする裏技で、次は冷やし中華にチャレンジしたいと思っていたのですが、先日キュウリをセールで買った時、冷やし中華のことを完全に忘れていて、全部佃煮にしてしまいました(笑)

そこで中華麺を使った新たなレシピを探していたところ、簡単で美味しそうなタイ風焼きそばを発見したのです!

シーフードを使ったレシピが多かったし絶対美味しいと思うので、今度は海鮮焼きそばにしたいと思ってます!

旦那さまが出張から帰ってきたらテラスやガレージでビール片手に食べたいです\(^^)/

みなさんも、ついついあまりがちなスイートチリソースの消費に是非チャレンジしてみてくださいね〜(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ