雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



ブログの文章にルビ(ふりがな)を付ける方法【HTML】

最近、ブログの文章にルビふりがなを振るという技を覚えましたのでシェア共有したいと思います!

こんな感じの表記が簡単に使えるTipです(^^)

ルビふりがな

シェア共有

Tip

f:id:papiko8-l:20171019024541g:plain

ルビの付け方

やり方はとっても簡単!

以下のコードをコピペして⚫⚫と★★を任意の文字に置き換えるだけ

<ruby><rb>⚫⚫</rb><rp>(</rp><rt>★★</rt><rp>)</rp></ruby>

これで以下のように表示されるようになります

⚫⚫★★

上記のタグを定型文やユーザー辞書に登録しておくと使いたい時にサッと使えて便利です。

注意:はてなブログの場合、編集モードが「はてな記法」または「Markdown」の場合のみ使用できます。


ちなみに私はスマホで大人気の「Simeji」というキーボードの定型文に登録しています。

Simeji - 日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ
Simeji - 日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ
無料
posted with アプリーチ

こんな感じで定型文を登録できて便利。
スマホからのブログ執筆が捗ります(^^)
f:id:papiko8-l:20171018233848g:plain

使用例

使用例としてだらだらと日記を書いてみましたので、よかったらお付き合いください(^^)

10月18日(水)、朝8時のカリフォルニアの気温は華氏60度摂氏約15℃
東京は華氏57度摂氏約14℃とiPhoneに表示されてるからあんまり変わらないな。
でもお昼はすごく暑くなるから、こっちではまだみんなTシャツとかタンクトップとか着てる。

今スタバで記事書いてるんだけど、妊婦だからコーヒー飲めない&水を一日に64オンス約1.9リットル飲むようにミッドワイフ助産師さんに言われてるから、ペットボトルの水を飲んでる。
2ドル約200円なり。
スタバでは水が一番コスパ良い。

もうすぐハロウィンだ〜!
ハロウィンが終わったらサンクスギビング感謝祭、クリスマスと一気に年末モード。
年末は毎年旦那様の職場のホリデークリスマスパーティーに行くのが恒例。

最近は、宗教色を薄くするために?クリスマスパーティーがホリデーパーティー、メリークリスマスがハッピーホリデーと言い変えられたりすることが多いらしい。

この後スタバを出たら、 Panda Express パンダエクスプレス でランチするんだ♡
日本のPanda Expressの フォーチューン おみくじクッキーは日本語のくじが出てくるんだよね…?見てみたい!
後でInstagramインスタ見てみよ(^ω^)

で、帰ったらAmazonで注文してたDIY手作り化粧品グッズで ストレッチマーク 妊娠線 用ボディーバターを作る予定。

今妊娠12週目。
流産のリスクが一番高い 1st Trimester 妊娠初期 ももうすぐ終わり。
アメリカの OB/GYN 産婦人科 はドクターも親身で優しいし思ったより快適で気に入ってる。
色々不安もあるけど、この調子で2nd Trimeste妊娠中期3rd Trimester妊娠後期も頑張るぞ!

Stay Positive いつも前向きに

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

ルビは、難しい漢字のふりがなにはもちろん、英語の和訳や単位の変換などに使えてとっても便利!

私の場合、海外在住なので横文字が多かったり、価格をドルと円で、距離をマイルとキロで記載したかったりします。
そんな時、ルビを振ると情報量は多いのに文章がスッキリするのでとても気に入ってます!

読者の方も、ちょっぴり英語の勉強になるし、より楽しんでいただけるんじゃないかな、と思ってます(^^)
使いすぎたらウザいのでほどほどが肝心ですが(笑)

アーンド!
英語表記と日本語表記を両方記載することによって、キーワード検索でも引っかかりやすくなり、SEO効果にも効果的!

例えば「DIY手作り」と記載すれば検索で両方ひっかかりますよね。

他にも「オレのベイビーが…」とか「昨日ドンキホーテ激安の殿堂に行って…」などなど!色々と遊べます(笑)

みなさんも是非活用してくださいね(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ