雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



重曹でお風呂掃除→重曹を入浴剤代わりに入れてお肌トゥルトゥルに♡

先日、友達とライン話してて重曹の話しになりました。主婦あるある(笑)
「重曹って本当にすごいよね、キッチンの油汚れもよく取れるし、最近は重曹を入浴剤代わりにお風呂に入れてるんだけど、お肌がツルツルになるよ〜!超オススメだよ!」
と友達。
重曹が入浴剤に…⁉︎」
「お肌トゥルトゥルに…⁉︎」

知らなかった私はビックリ!

グーグル先生に聞いてみると、結構記事も出てきます…!
(重曹 入浴剤 などで検索)

早速試してみましたのでレポートします!

重曹は英語でベーキングソーダです

お肌の悩み

肌が弱い私。
お風呂を市販の洗剤で洗った後の浴槽に入浴するだけでもお肌が荒れてしまいます(´・_・`)
(↑ニキビができる)
友達の家や温泉など1日だけとかなら平気なのですが、毎日入る自宅のお風呂はNG。
なので普段のお風呂掃除は熱湯とメラミンスポンジやブラシで洗剤をつけずに擦り洗いのみ。

それにシャンプーやボディソープ、石けんも使うと肌荒れするので、基本湯シャン&タオルで体を擦るだけの肌断食です。
papiko8-l.hatenablog.com


重曹が多目的な洗剤になるのは前から知ってたのですが、肌が弱い私の場合、重曹の残留物がお肌に付くのにも抵抗がありました。

でも冒頭の友達の話しを聞いて、
重曹でお風呂掃除をして、重曹を入浴剤にするとお風呂もお肌もキレイになるのでは⁉︎
と思い試してみることに!

重曹でお風呂掃除

お風呂掃除の方法は、浴槽にサラサラっと直接振りかけてスポンジやブラシで擦るだけ!

洗剤なしで熱湯+スポンジでも結構キレイになるのですが、重曹は水垢や皮脂汚れ、カビなどに効果があり、研磨作用もあるようなので、いつも以上にキレイになった気がします(^^)

重曹を振りかけるのに、穴がいっぱいあいてるパルメザンチーズの容器を利用するというライフハックをYouTubeを見たので、今自宅にあるパルメザンチーズがなくなり次第、容器を活用しようと思ってます(^^)


重曹を入浴剤として利用

重曹でバスタブを掃除した後、お湯を張って重曹を大さじ2〜3入れます。
あんまり入れすぎるとお肌が乾燥することもあるようなので注意!

何度か入浴しましたが本当にお肌がトゥルトゥルになっていい感じです!
首とアゴの間のあたりにあるニキビじゃないけどプツプツも次第になくなっていってます\(^^)/
ググってみると重曹はニキビにも効果があるようで、重曹風呂は背中ニキビで悩んでる方にもオススメとか!
それに重曹は皮脂汚れを落とす効果があるので、湯シャン前に頭を沈めて頭皮を指でゴシゴシと事前に洗っておくと髪の毛もいい感じになります☆

市販のバスソルトのように香りや色もないのでリラックス効果は期待できませんが、一番重要な美肌効果が目に見えて実感できるので毎日のお風呂が今まで以上に楽しみになりました(^^)

おわりに

重曹1つあれば
重曹でお風呂を洗う→重曹で体を洗われる→残り湯にバスグッズを浸けてバスグッズを洗う
ができる!

重曹って洗剤での用途だけじゃなく、美容にもいいことが今回分かったので、美容方面にもっとフォーカスして色々調べてみたいです(^^)

重曹のポテンシャルの高さに改めて感動しました\(^^)/


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ