雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【DIY】手作り多目的洗剤の作り方|ナチュラルクリーナー

毎朝、コーヒーのお湯を沸かしている間にキッチン全体をサーッと拭くのが習慣です。
できるだけモノを置かないようにしてるのでササっと簡単(^^)

市販の洗剤のケミカルなニオイが苦手なので、いつも熱めのお湯でフキンを濡らして拭くだけでした。

たまに旦那さまが市販のスプレータイプの洗剤を使うのですが、いつも気持ち悪くなっちゃいます囧

なのでナチュラルな材料で多目的に使えるスプレータイプの洗剤を手作りしました(^^)

参考にしたのはこちらのYouTube

15 Awesome Cleaning Hacks + DIY Natural Cleaning Products!
美しすぎるYouTuber♡Brittanyさん♡♡
大好きでよく見てます(^^)

それでは早速ご紹介しま〜す!

【材料】
・重曹 大さじ2
・酢 1/2カップ
・水 2カップ
・(お好みで)お好きなアロマオイル15滴程度)
ティートゥリーは殺菌作用があっておすすめ(^^)

【作り方】
全部を混ぜ合わせてスプレーボトルに入れるだけ!
(重曹とお酢を混ぜる時にシュワシュワと泡立つのでボウルで混ぜ合わせるのがベター)

「printable labels cleaner」で画像検索して見付けた可愛いラベルをプリントして透明のガムテープでペタリ♡

反対側にはレシピをペタリ
次に作る時便利です(^^)

出来上がり〜*\(^o^)/*

お掃除用ではなく、お料理用の重曹を使ったので口に入っても安心!
もちろんお酢も普段お料理に使ってるものです(^^)

ちなみにお酢のニオイはすぐに消えるので全く気になりません(^^)

お風呂トイレ掃除はもちろん、フローリング・カウンタートップ・窓ガラス・鏡などなど多目的に使えます!
(大理石や花崗岩のお掃除は控えましょう)

私の場合、主にキッチンで使いたいと思ったので、口に入れるものではないアロマオイルは入れませんでした!

なので食べ物を入れるレンジやトースター、冷蔵庫にたっぷり使っても安心です(^^)

ポットの外側の汚れはペーパータオルにスプレーしてフキフキ

今まではポットの注ぎ口に薬剤が付くのがイヤで絶対に市販の洗剤を使いませんでしたが、自家製ナチュラルクリーナーなら安心・安全(^^)
(お湯で濡らしたペーパータオルで拭いてました)

レシピも簡単で安価なのでたっぷり使っても気にならない(^^)
それにお肌にも優しいので手荒れも防げます!

みなさんも是非自作してみてください*\(^o^)/*


15 Awesome Cleaning Hacks + DIY Natural Cleaning Products!


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ