雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【ミールプレップ】アメリカンな作り置きレシピを作ってみた!

常備菜や作り置きレシピのブログを見るの大好き!
マネしたいけど、アメリカじゃ根菜類や調味料など、ちょっとした食材が手に入りづらくモヤモヤ…

なのでアメリカンな作り置きレシピを作ってみることにしました(^^)
アメリカで作り置きは「Meal Prep/ミールプレップ」と言ってググるといっぱい出てきます。
でも日本の「作り置き」の概念とちょっぴり違う!

アメリカンミールプレップは初挑戦なので、とりあえず超簡単なものから試してみました(^^)

「作り置き」日本とアメリカの違い

日本

日本で「作り置き」というと一品一品をタッパーなどに保存して、食べるときにちょこちょこと取り分けていただくイメージです。
いつも楽しく拝読させていただいている、あきさん(id:akisan01) と星野きいろさん(id:kiiroihoshi)の作り置きの例
大根・ゴボウ・カブ・コンニャク・・・
アメリカじゃ手に入りづらいものばかり!
ガーン(T_T)

アメリカ

アメリカでいう「作り置き」とは、タッパーなどに盛りつけて、後はチンするだけで食べられるようにするお弁当的なもの!

How To Meal Prep - Ep. 1 - CHICKEN (7 Meals/$3.50 Each)

MEAL PREP WITH ME! ♡ @ArikaSato
時間とお金の節約や、ダイエット目的だったり色々です(^^)

作ってみた

セロリと人参のグリル

セロリと人参をスティック状にして塩胡椒してオーブンで焼くだけ〜
生よりも食べやすい!マヨorマヨっぽいドレッシングに浸けていただきます(^^)

パスタ

ショートパスタを市販のパスタソースに絡めるだけ!
ソーセージと冷凍のブロッコリーをトッピングしました
写真撮り忘れた(笑)

盛りつけ

プラスティックのタッパーじゃ味気ないのでガラス製のお皿に盛りつけました

いただきます!

パスタに粉チーズ、野菜スティックにランチドレッシッングを添えます。
白身魚のマヨ焼きを足してみました(^^)
なかなか美味しそう♡!

今後チャレンジしてみたいもの

▼オートミールはあんまり好きじゃないけど、見た目が女子力高くて可愛いので試してみたい!という不純な動悸(笑)

Overnight Oatmeal - 5 Delicious Ways!

▼一時期日本でもブームになったジャーサラダ。
本当に1週間も日持ちするのかな?

Meal Prep With Me: 7 Mason Jar Salads

さいごに

ミールプレップのYouTubeを見ていると楽しくなってハマってしまい、なかなか筆が進みませんでした(笑)

大体の感じでいうと、

  • お肉(メイン)
  • 玄米(健康とダイエットのため?)
  • 野菜(蒸しただけなど簡単なもの)

が多かったように思います!

お弁当スタイルにするの違和感あるけど、容器ごと温めればいいだけなので楽なのかもしれません。
もうちょっと続けてみて検証しようと思います(^^)

オートミールとジャーサラダも近々作ってみますのでまたレポします\(^^)/

Special Thanks

主婦力はもちろん、女子力も高いお二人のブログ♡
週1ペースで作り置きの飯テロに遭遇します(笑)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ