雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



洗濯乾燥機は電気代が気になる?いや、意外と安いんです!

洗濯乾燥機は電気代が気になるからと言ってまだ使ってる人が少ないように感じます。

私は使い倒してます!

だって便利なんだもん\(^o^)/

f:id:papiko8-l:20151230210033j:plain

実際にかかる電気代

洗濯乾燥機を種類別に分けると主に3種類。洗濯容量9kgの洗濯機の洗濯~乾燥までにかかる電気代・ワット数・時間を比べると・・・

  • 縦型ヒーター乾燥タイプ 50.7円(1960Wh/189分)
  • ドラム型ヒーター乾燥タイプ 48.7円(1880Wh/150分)
  • ドラム型ヒートポンプ乾燥タイプ 15円(580Wh/145分)
 一番高い縦型ヒーター乾燥タイプでも1回あたり50.7円。1日1回、月に30回使用するとしても1,521円です!
 

時間の節約

私だったら月1,521円投資して自分の時間を節約したいです。月に1,521円払えば干す時間、取り込む時間を節約できます。
干す時間、取り込む時間を少なく見積もって10分だとしても月30回とすると300分、5時間です!5時間の時間を約1,500円で買えると考えたら魅力的じゃないですか?
 

他にも色々メリットが!

  • 洋服やシーツ類・タオル類などの洗い替えが必要じゃなくなるため、その分の代金・スペースを節約できます。私は仕事着は1着だけしか持っていません。毎日仕事から帰ったらそのままランドリールームへ行って洗濯・乾燥。次の日も同じものを着用。毎日それの繰り返しです。特にかさばる布団類は洗い替えが必要なくなるとかなりのスペースが節約できるので、乾燥機は私をミニマルにしてくれる必須アイテムだと思っています!
  • 天気を気にする必要がありません。乾燥機を持っていなかった時は外出中に突然雨が降って洗いなおした経験が何度もあります。洗う手間・干す手間がまたかかります。ちょっとしたフラストレーションでも毎日のことですので、解放されると毎日とても穏やかに過ごせます。
  • 外で干すより仕上がりがフワフワで肌触りがいいです。特にタオルは外で干すとパリパリになりますが乾燥機だとふっくらして気持ちいいです。下着類や洋服もふっくらと仕上がるので着ていて毎日快適です。
  • 外に干すと車の排気ガスや、最近はPM2.5などの汚染された空気にさらされるので乾燥機はすごく衛生的です。ベランダに干していた時はたまにハトやカラスが手すりにとまってたりしていました。その時はベランダ干しが当たり前だと思っていたのでしょうがないとあきらめていましたが、私はハトやカラスが苦手なので今思うとちょっと気持ち悪いです。

 

最後に

私のまわりの人たちは乾燥機を持っていない、持っていても使ってないという人が多いです。持っていて使ってないという人の話を聞くと電気代が気になると言っていたのでふと気になって調べてみました。調べてみると意外と安くてビックリ!

乾燥機は家事の時短に貢献してくれるのでフルタイムの仕事を頑張れる必須アイテムの1つだと再認識できました!これからも自信を持って愛用しようと思います!

 


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ