雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



人生初!イカをさばいてみた

先日ご紹介した大根の記事でイカが登場しましたが、この時買ったイカは冷凍もので2杯で350円でした。冷凍もので、調理済だろうと思って買ったのですが、生まれたままの姿をそのまま冷凍されたご様子。グロいのが苦手で魚介類全般的にさばくのをさけたくて調理済のものばかりお世話になってたのですが、今回、人生初イカをさばくことになりました!

f:id:papiko8-l:20151226190913j:plain

 

さばいてみた

頭と胴体?を引き抜いて中身が出てくる時はちょっと「グロ!」と思ったけど、基本的に肝系大好きだし、「グロ!」と同時に「おいしそう」という感情もありました。
隣で見ていた旦那さま(アメリカ人)は 「おえぇぇぇ~~~!」と言って逃げて行きました(笑)
 

調理法

1杯は大根と煮て、
1杯は今度パスタにしようと思い、適当な大きさにカットして冷凍、
↑上の2杯分の肝はオリーブオイルで炒めてお酒のお供に。
 
捨てたのは目玉・クチバシ?・頭?の軟骨ぐらいで、イカって捨てるとこほぼなくてすごいなぁと惚れ直しました!
 

まとめ

  • イカはさばくの簡単
  • 意外とグロいの平気
  • 肝が大好き!

 

↑以上の理由で今後調理済みのイカを買うことはなさそうです。

今まで当たり前のように肝が付いていない調理済みのイカを買っていたコスパが悪い自分とはサヨナラです!


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ