雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



主婦ブロガーの1週間の家事スケジュール!土日は家事をお休みしてます(^^)

私は主婦ブロガーです。
ブロガーといえるほどブログで稼いでませんが、1日に何時間もブログに費やす自称在宅ワーカー。
 
土日休みの旦那さまに合わせて、月〜金に自宅で仕事・家事をこなして土日は休めるように、1週間の家事のスケジュールをたてています。
 
今回は、そんな私の1週間の家事スケジュールをご紹介します(^^)

毎日すること(土日含む)

✔︎食洗機で食器洗い

朝起きて洗面や着替えを済ませた後、コーヒーを沸かしながら&飲みながら食器洗い。
まずは食洗機が洗ってくれた食器を食器棚に戻し、次に汚れたお皿をセットしてスイッチオン!
朝と夜、1日に2回することが多いです。

✔︎キッチン周りとリビングのテーブルの拭き掃除

食器を食洗機にセットしたら、キッチンの調理スペース・コンロ周り、リビングのテーブルをフキンで拭きます。
モノを置かないようにしているのでササーっとすぐに終わります(^^)
f:id:papiko8-l:20160731032231j:plain

月曜日

✔︎脂肪燃焼スープを作る

月曜日に作る脂肪燃焼スープが金曜日までの毎日のランチ。
毎日味付けや具を変えるので飽きないしラク(^^)

✔︎洗濯

溜まった洗濯物を洗濯。
乾燥は乾燥器&畳むのは下着類ぐらいで基本的にハンガー収納なのでラクチン。
ちなみに、黒・白・カラー・タオル、ジーンズという風に分別しています(^^)
f:id:papiko8-l:20160820055832j:plain

✔︎トイレ・洗面台を掃除

トイレと洗面所の鏡・シンク・洗面台を掃除。
床掃除はまた別の日です。

火曜日

✔︎フローリングを掃除

我が家はキッチン・ランドリールーム・バスルームがフローリング張り。
これらを延長コードを使って長くした掃除機で一気に掃除機をかけ、その後クイックルワイパー的なもので拭き掃除。

✔︎玄関を掃除

玄関はホウキで掃き掃除した後、フローリングを拭いたクイックルワイパーの裏面でタイルをフキフキ。

ついでに表玄関も。
ホウキでカドにできた蜘蛛の巣を取り除いてササっと掃き掃除。

水曜日

✔︎カーペットを掃除

カーペット張りの、部屋・廊下・階段、を掃除機で掃除。
カーペット用の掃除機(右)が重いので、イマイチやる気が出ない〜(^^;)
f:id:papiko8-l:20160909100629j:plain

木曜日

✔︎お買い物

ちょっとした食品や日用品など、近所のスーパーへ運動を兼ねて徒歩で買い出し。

金曜日

✔︎洗濯

白・黒・カラー・タオルのうち溜まっているものを洗濯。
溜まっていなければ洗濯はなし。
金曜日は家事を最小限にして、ブログに集中します。

まとめ

以上のようなスケジュールで毎日仕事の合間に家事をこなしています(^^)

小さい子供やペットがいたら毎日掃除機をかけたり、洗濯物も多くなると思いますが、我が家は旦那さまと私の二人なのでそんなに汚れることもありません。

毎日トイレ掃除や掃除機をかけたりする方もいるようですが、昔から「掃除しなくても死にゃにゃい」と思っているズボラな私は、各エリア・週1ペースの掃除で十分キレイだと感じてるし満足です(笑)

そして食洗機・洗濯乾燥機など文明の利器に感謝感激\(^o^)/


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ