多くの節約本やお金に関する本に必ずといっていいぐらい出てくる「先取り貯金」。
・お給料が入る → 使う → 残りを貯金
ではなく、
・お給料が入る → 貯金 → 残りを使う
という風にシフトするという、一番有名で効果的な貯蓄方法ですよね。
私も会社勤めしていた時は実行していました。
(今は僅かな収入なのでストップ中。でも絶対再開するぞ!)
利用していたのはソニー銀行。
ソニー銀行は先取り貯金にすごくオススメなんですよ(^^)
それではご紹介します\(^^)/
手動で先取り貯金
ソニー銀行を使う前は手動で先取り貯金をしていました。
給料日の仕事終わりにATMに寄って自分で決めた一定の金額のお金をおろして、おろしたお金をそのまま別の銀行へ貯金する。
これはこれで楽しいんですよね~(^^)
その場で貯金額が見えるので、増えていく楽しみがある反面、
「わぁこんなに貯まってるー!」
と、使いたくなる誘惑に毎月さらされるというデメリットも。
私の場合、毎月貯まっていく貯金額を見ると、ちょっとお高いガジェットや旅行など、「自分へのご褒美」的なものを買いたくなってしまいます。
これだとコツコツ貯金してドカンと使ってしまい、結果的に貯金できません。
とっても楽しい手動の先取り貯金ですが、毎月誘惑にさらされないためにも、ネット銀行で先取り貯金の自動化をオススメします!
ソニー銀行で先取り貯金
多くの銀行が毎月自動的に送金できるサービスを提供してますよね。
その中で私がソニー銀行を推す理由は、
✔他銀行からソニー銀行へ毎月指定の金額を送金できる!
もちろん無料!最大5件設定できます!
▼画像引用元
普通、一般的な銀行だと他銀行への自動送金サービスはありますが、他銀行から自分の口座に送金することってできないですよね。
しかも大抵、他銀行への振り込みは振り込み手数料がかかります。
(例:楽天銀行の場合3万円未満165円・3万円以上258円。2017年1月現在)
住信SBI銀行の場合、最低でも月に1回は振込手数料が無料で自動振り込みサービスにも適用されますので、お給料の受け取り先を住信SBIにして他行の自分の口座に自動振込を設定してしまえばそれでもOKです。
ですが、振込手数料無料回数を使うのはもったいないし、そもそも職場にお給料の受け取り先の銀行を指定される場合もあります。
私の前の職場は中小企業で、おそらく地元の銀行とのお付き合いや振込手数料の節約、業務の簡素化など大人の事情で、お給料の受け取り先をある地方銀行に指定されてました。
なので指定された地方銀行で口座を作り通帳とカードを受け取りましたが、オンラインバンキングの手続きはしませんでした。
いくつもの銀行のオンラインバンキングのアカウントを持つのはIDやパスワードの管理が大変だし、私にはソニー銀行があるので先取り貯金も自動化できるからです(^^)
つまり、
地方銀行(給料受取) → ソニーバンク(先取り貯金)
という風に自動先取り貯金をしていました!
旦那さまのお給料は生活費で、私のお給料は私のものという、ジャイアンもビックリな素敵な生活環境だったので、毎月5万円自動先取り貯金して、残りのお給料もあまり使わず貯金していました。
ソニー銀行への自動先取り貯金は「絶対に手を付けない貯金」という位置づけです。
月々5万円だとどんどん貯まっていってうれしい&楽しい!
手動の先取り貯金だと、毎月物理的に現金に触れてしまうので、毎月「お金がある!」という事実を実感してしまいます。
ですが、先取り貯金を自動化すると現金にも触れないし、毎月毎月ログインするわけではないので、「お金がある」という事実を実感しにくく、「お金があるから何かに使いたい!」と思ってしまう衝動に駆られるのも最小限になりますよ(^^)
その他ソニー銀行の素敵なサービス
私がソニー銀行で口座開設したのは10年ぐらい前。
その時は多分「おまかせ入金サービス」はなくて、外貨預金目的でした。
今は株やFXもできるみたいです。
あんまりソニー銀行の口座を持ってる人に出会ったことがないのですが、とてもサービスが充実していて使い勝手がいいのでもっと世の中に広がっていくといいなと思ってます(^^)
特に私のお気に入りのサービスは、
日本円しか預金がなくても海外のATMで外貨が引き出せるサービス。
現在海外在住なので、もしもの時に使えてとっても便利です!
海外旅行の時にもいいですよね(^^)
他にも色々魅力的なサービスがあるので是非ソニー銀行の公式ホームページをご覧くださいね(^^)
おわりに
もっと稼いで、またソニー銀行で自動先取り貯金ができるようになりたいです!
以上!!(笑)