雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【無料・脱獄不要】iPhoneでラジオをアラーム代わりにできるアプリを発見【ロック時でも自動再生!】

アンドロイドの時はNHKのらじるらじるをアラーム代わりに使っていたのですが、iPhoneに機種変更後、iPhoneではらじるらじるのアラーム機能が使えないと知ってショックでした(T_T)


その後グーグル先生に聞いてみても、コレといったアプリは見付けられず。


色々インストールして試してみましたが、iPhoneではアラーム設定しても通知がくるだけで自動的に再生してくれないんですよね〜。ロック時は特に難しい。


でもやっぱり諦めきれず最近また探してみた結果、やっと見付けることができました!


もちろん、みんな大好き無料アプリ\(^^)/


ご紹介しま〜す!


〜iPhoneで自動再生するラジオアラームを求めて〜

先日、久しぶりにiPhoneで動くラジオアラームを求めて検索したものの、コレといった記事もアプリもありません。


それにこんな記事が検索結果の上の方にあってしかも比較的新しい(2016年)記事だったのでやっぱりダメなのかな〜と思いました。


アップル先生の仕様なので仕方がないのかなと思って諦めかけたけど、最後に英語のサイトを見てみようと思い、英語で検索してみました。


キーワードは

iPhone radio alarm app

です。


そして検索結果の2番目ぐらいの記事に紹介されてたアラームアプリをインストールして試してみると、


見事に動きました\(^^)/


前に検索したときは英語で検索する習慣がなかったけど、今は結構色々英語で検索してるので、昔の私じゃ見付けられなかった訳ですね!


みなさんも困った時は英語で検索するのおすすめですよ(^^)


「iPhone radio」と入力した時点でグーグル先生が「iPhone radio alarm app」など、候補を教えてくれるので意外と簡単にできます(^^)

アプリご紹介

それでは早速アプリをご紹介しま〜す!

bedr alarm clock radio

Android版もあります\(^^)/

bedr alarm clock radio
bedr alarm clock radio
開発元:Chung Truong
無料
posted withアプリーチ


有料版もありますが無料のもので十分です。


広告がなくなるだけかな?


私は現在アメリカ在住ですが、アメリカのラジオはもちろん、日本のラジオも他の国のラジオも聴けました!


なので逆も大丈夫だと思います!!


お試しになった方、ブコメかTwitterでご一報いただけると嬉しいです(^^)


ステーションはキーワード・国別・ジャンル別などで検索できます。


聴きたいと思ってたステーションがなかった場合、ワンタップでリクエストもできます(^^)

アラーム機能のご紹介

ロック画面からでも自動的にラジオが再生される!

f:id:papiko8-l:20170410064810g:plain


ワンタップでスヌーズ・ツータップでストップ。


繰り返したい曜日・聴きたいステーション・アラームのボリュームを選択できます。

(*時間になると自動的に設定した音量に変わります*)


バックアップサウンド・スヌーズの間隔・ボリュームコントロール・バイブレーションを選択できます。

「increase volume」を設定すれば、初めは一番小さい音量で始まり、指定した時間をかけて徐々にボリュームアップ。最終的に設定したボリュームで止まります。

個人的に、いきなり大音量で起きるのはびっくりして朝からイヤな気分になるのでこれはうれしい!


バックアップサウンドは多分ネットに繋がってない時など、代わりに鳴らしたい音楽を設定するものだと思います。

端末に何も音楽を入れてないので試せませんでした。

スミマセン(´・_・`)


Wi-Fi・オートストップを設定できます。

Wi-Fiのみで使いたい場合、こちらをオンにしてください。

ラジオを止める時間も設定可能

これを設定しておけば、朝起きて準備している間はずっとラジオを聞き流し、家を出る時間には自動的にオフ、ということもできて便利です(^^)


複数のアラームを設定できる。

何個も設定できるので、曜日別でステーションを替えるのもおもしろいですね♪


※追記

アプリを裏で起動させてないと動きません!

iPhoneの場合、ホームボタンをダブルクリックした画面にアプリが表示されている状態にしてください!

その他の機能

スリープタイマー機能もありますので夜聞きながら寝落ちしてもいいですね(^^)

(*左下のお月様のアイコンがスリープタイマーです*)


もちろん普通にラジオとしても楽しめますが、アラーム設定時かタイマーオフ設定時にステーションを選ぶ時にしかラジオが聴けません。


なので私はスリープタイマーの設定画面に行って、

ステーションを選択 → そのままずっと聴くor時間を決めてラジオを楽しむ(タイマーを設定する)

という風にしています(^^)


おわりに

f:id:papiko8-l:20170410064856g:plain
(画像はこちらで作成しました)

iPhoneでラジオがアラームとして使えるようになっただけでも嬉しいのですが、シンプル&機能的な仕様もハッピーサプライズでした!


iPhoneでラジオを目覚まし代わりに使えなくて諦めてた方、是非試してみてくださいね(^^)


ちなみに私は英語の勉強のためにアメリカのFOXニュースで目覚めることにしました。


イギリスのBBCもいいな〜と思ったのですが、やっぱりアメリカンイングリッシュに馴染みたいのです。


でもアメリカのニュースステーションってどこがいいのかよく分からないので、おすすめがあったら教えてくださいね(^^)


bedr alarm clock radio
bedr alarm clock radio
開発元:Chung Truong
無料
posted withアプリーチ


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ