雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



最近知ったiPhoneの便利なカメラ機能

ネットを徘徊してるときに偶然見付けた、iPhoneの便利なカメラ機能。
2つだけですが、すごく便利なのでシェアしたいと思います!

(iPhone6sで動作確認したものです)

ロック時に素早くカメラを起動する

iPhoneロック時にカメラを起動する場合、今までこの様にしていました。
(ロック時に下から上にスワイプ → カメラのアイコンをタップ)
f:id:papiko8-l:20170414014735g:plain
すごく便利でこれだけでもすごく満足していたのですが…

実はワンアクションでカメラ起動できるんですね!
(ロック時に右から左にスワイプ)
f:id:papiko8-l:20170414020219g:plain

知らなかった~(´⊙ω⊙`)

これでロック時のカメラ起動が2アクションから1アクションに短縮!
脳内で無意識に行われている「カメラのアイコンの位置を探す」という手間を省けるのは想像以上に快適です!

まだクセでついつい2アクションの方法でカメラを起動することも多いのですが、徐々にシフトしていってます(^^)

明るさを調節する

カメラ起動後、画面をタップするとタップしたところをフォーカスできるということは知ってました。

TVにフォーカス

ブランケットにフォーカス

フォーカス後、指を上下に動かすことによって明るさを調整できるんですね!
(露出度っていうんでしょうか?)
f:id:papiko8-l:20170414022721g:plain
100均の三脚便利です( ^ω^ )

一応主婦ブロガー(の端くれ)なので、お部屋の写真などの室内での撮影機会が多いのですが、お天気・日当たり・昼夜によって写真がどよ~んと暗く残念な仕上がりになることも。

例えば我が家のリビング…

明るさそのままで撮影
どよ〜ん…

明るさを上げて撮影
キラキラ☆

明るい方が明らかに美しいですね♡

今度からは暗めのお部屋も、明るく元気な感じの写真を簡単に撮れるようになりました\(^^)/

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

これを知って早速旦那さま(ITリテラシー高め)に教えたら、明るさ調節のことは知ってたけど、1アクションカメラ起動のことは知らなかったと言ってました!

みなさんはご存知でしたか?
もしご存知なかったら、すぐに真似できるので是非お試しくださいね(^^)

おまけ

余談ですが、普段使いのスマホ+タブレットorスマホがあると、スマホの使い方や動作を撮影できてとっても便利〜\(^^)/
ガジェット系の執筆の筆が進みます( ^ω^ )

100均(ダイソー?)の三脚もおすすめですよ(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ