読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストinアメリカ

アメリカ人夫とアメリカ・カリフォルニア州で暮らすミニマリスト主婦のブログ

アメリカの食洗機は大きくて家事が捗る!

スポンサーリンク

今アメリカの賃貸住宅に住んでいるのですが、アメリカの物件はキッチンに大きな食洗機がプリインストールされているのが一般的でてとっても助かってます(^^)

食洗機ご紹介

▼我が家のキッチン

▼黄色枠部分が食洗機です

▼大物も洗える2段式の食洗機

大きなお鍋やボウルはもちろん、以下に紹介する五徳などのキッチングッズも余裕で入るので、キッチンを簡単にキレイに保てます!

水切りカゴ

食洗機は乾燥もしてくれますが、乾燥しきれなかった食器を乾かすためのミニ水切りカゴ。

水切りカゴ自体を洗うのが面倒なので、ミニマリストの方は水切りカゴを断捨離してる方も多いと思いますが、大きな食洗機があれば丸ごと洗えるのでストレスになりません(^^)

コーヒーマット

コーヒーにこだわりのない私のモーニングコーヒーはインスタント。
ポットの下にマットを敷いています。

マットは突起があっていかにも洗いにくそう。
でもこのまま食洗機に入れて洗うのでストレスフリー。
食洗機で洗えなかったら絶対に断捨離してる一品。

五徳

コンロの五徳は洗った後、火が付きにくくなるので片方ずつ洗います。

これも食洗機に余裕で入るので週1ペースで洗ってます。
もし手洗いしなきゃいけないんだったら月1も洗わないだろうな…
コンロは備え付けのものなので細かいコゲなどは気にせず放置プレイ(笑)

おわりに

日本でもやや大きめの食洗機を使っていたのですが、大きなお鍋やボウルなどは入らず手洗いしてました。
今手洗いするのは、食洗機で洗えない食器とジップロックバッグぐらい。
つまりほぼ手洗いするものはありません。

食器洗いは毎日のこと。
苦手な食器洗いに解放されてビックリするぐらい毎日快適です\(^^)/

日本の一般的な家庭だと大きな食洗機を導入するのはなかなか難しいかも知れませんが、
大は小を兼ねる!
設置できる範囲内で、できるだけ大きなものをオススメします(^^)