雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



クリスマスにはアグリーセーターを着よう!

メリークリスマス!
今月半ば頃、アグリーセーターを求めてウォルマートやターゲットはもちろん、色々なショップを回ったけど全然なくて、結局ネットで注文しました。
そしてまだ届いてません囧
Forever 21、H&Mで「1ヶ月前に売り切れた」と言われたので他の店でも12月前にソールドアウトしたんだと思います(ノД`)

画像引用元▶︎Christmas sweaters, Tipsy elves and Jesus on Pinterest
(アグリー = ugly、醜いの意味)

アグリーセーターとは

アメリカではホリデーシーズンになると街でアグリークリスマスセーターを着てる人をチラホラ見かけます(^^)
特にコンビニなど、ちょっとした小売店の店員さんは着用率高い!
みんなダサ可愛いくて最高にアグリーキュートなんです♡!

アグリー・クリスマス・セーター(英: Ugly Christmas Sweater)とは、セーターの一種、もしくはジョークグッズで、クリスマスに特有の柄を過剰なまでに編み込んだ「悪趣味」さを逆に楽しもうとするものである[1]。悪趣味であればあるほどよく[2]、ウォール・ストリート・ジャーナルは2010年に「いま最もホットなファッション」と評している[3][4]。

アグリー・クリスマス・セーターは、2001年の人気映画『ブリジット・ジョーンズの日記』の中で、コリン・ファースがお母さんにもらったトナカイ柄のセーターを着るエピソードで再び注目を集めた[5][8][6][9][1]。2010年代にかけて、その悪趣味さがかえって「ダサかわいい」ものとして人気となってゆき[5][8]、セレブたちも愛好するようになった[10]。通販大手のアマゾンでは、アグリー・クリスマス・セーターの売上が1年で6倍に伸び[10]、Googleでは「アグリー・クリスマス・セーター」の検索が3割増えた[3]。

アグリー・クリスマス・セーター - Wikipedia より〜


アグリーセーターご紹介

日本のAmazonでもたくさん売ってます!
まだ全然レビューないですが(笑)、ダサ可愛セーターをご紹介♡

セーターの他にも、アグリーワンピースやアグリーレギンス、男性だとアグリージャケットなどなど色々あってアグ可愛いですよ♡

おわりに

日本ではまだ馴染みのないコスプレ的イベントですが、そのうち定番化すると予想してます(^^)

特にクリスマスシーズンに子供に着せたら絶対可愛いですよね♡
お子様を実験台に始めてみてください(笑)

ネットで購入したセーターが届いたらまたご紹介したいと思います\(^^)/

おまけ

私はアメリカ在住なのですが、日本のForever21とH&Mの広告をラインで受け取ってます。

両社ともアグリーセーターを宣伝してたのですが、効果はどうだったのでしょうか(笑)
「そういえば店員さんがアグリーセーター着てたよ!」
など、どなたか情報あったら教えてください(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ