雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【カリフォルニア観光】地球上で一番大きな生命体!ジェネラルシャーマンツリーを見てきたYO!

昨日はセコイア国立公園へ行きました!
ここはジェネラルシャーマンツリー(シャーマン将軍の木)という巨木が有名で、多くの観光客で賑わう人気観光スポット。

ジェネラルシャーマンツリーは、
・地球上で一番大きな木
・地球上で一番大きな生命体

なんですよ〜!

ウィキペディアより

セコイア国立公園(せこいあこくりつこうえん、Sequoia National Park)は、シエラネバダ山脈の南部、ヴァイセリア (Visalia) の東にあるアメリカ合衆国国立公園である。イエローストーン国立公園と今は閉鎖されたマッキナク国立公園 (Mackinac National Park) に続き、1890年、米国で3番目の国立公園として設立された。公園は、1,635 km²(404,051 エーカー)の広がりを持つ。公園への訪問者は、年間およそ80~100万人(2006年は954,507人)である。公園は、13,000 フィート(3,962.4 m)近くの高低差を持ち、自然資源のほかに、アラスカとハワイを除く米国48州の中で最も標高が高い場所、海抜4,421.1 m(14,505 フィート)のホイットニー山がある。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/セコイア国立公園より引用〜

シャーマン将軍の木(シャーマンしょうぐんのき)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州 Visalia にあるセコイア国立公園内の原生林 Giant Forestに生えているセコイアデンドロンの巨木である。1487立方メートル(2002年時点)に及ぶ体積を持つことから、地球上でもっとも大きな木であると同時に、もっとも大きな生命体であると考えられている。樹齢はおよそ2200年で、古いセコイアのひとつである。

シャーマン将軍の木 - Wikipediaより引用〜

アクセス

LAから車で3〜4時間ほど。

入場料は車1台$30ドルで7日間有効のパスがもらえます。

▼公式HP

車中泊ポイント

公園は「東京ドーム?個分」と言うより「東京都の約4分の3の面積」と行った方が分かりやすいという巨大っぷり!

なので私たちは起きてサクっと観光できるように車中泊しました!
敷地内にはキャンプ場やロッジ、ホテルなどもあるので前乗りがオススメですよ(^^)

公園に入ってジェネラルシャーマンまで約1時間。
ジェネラルシャーマンから車中泊ポイント「Grant Grove」まで約1時間。
24時間使えるトイレがあったので、ここを寝床にしました。

セコイア国立公園へ

ジェネラルシャーマンを目指してドライブ〜

標高が高く、行くとこ行くとこ雲の上!
スマホの電波がなかったので、昨日はブログの更新ができませんでした(笑)

標高が高いので路肩には雪・雪・雪


ジェネラルシャーマンの入り口へ!

木のトンネルを通ったり、

パネルを見たり楽しめます

ジェネラルシャーマン!
巨大過ぎてiPhoneの写真に収まりません(笑)

パノラマで全体を撮影できました(^^)

遠くから見る将軍様

将軍様じゃない、同じ種類の木ももちろん巨大でそこら辺にワサワサ生えてます!
木の下に私がいるの分かりますか?
腕を伸ばして体を大きく見せてるのですが(笑)

帰り道の景色もキレイ〜

雲の中にいる神々しい旦那さま♡
まさに「神ってる!」(笑)

おわりに

ご紹介した通り巨大な公園なので、シャーマン将軍様だけじゃなく、敷地内は散策できるスポットがいっぱいです!

私が行った12月上旬は、道路は除雪されているものの、散策スポットはアイスバーンになってるところも多く、危ないので将軍様のとこだけ散策しました。
(将軍様のスポットで1回滑ってこけました笑)
春〜秋だったらもっと色んなとこを散策したかったです!
まぁ敷地内をドライブするだけでも楽しかったのでよしとします(^^)

それにしても、今回もまた、アメリカの広大さを実感する旅になりました!
大自然を目の当たりにする度に悟りが開けてきます…


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ