雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



ターキーを食べると眠くなる?

先週のサンクスギビングデーは義父と友達夫婦を招いてお祝いしました🦃🎉


その時友達が、

「ターキー食べると眠たくなるらしいよ!」

と言っていて、


続いて義父も

「ターキーに含まれる成分がなんちゃらかんちゃらで眠たくなるんだよ」

と言っていました。


事実私もサンクスギビング当日と翌日、

ターキーをたらふく食べたらすごく眠たくなり、

日頃の疲れもあってかすんごい寝てしまいました!


ということで「ターキーを食べると眠くなるのか」調べてみました!

ターキーを食べると眠たくなる?

答えは、




























NO


です!













七面鳥の肉には,トリプトファンというアミノ酸が大量に含まれていて,これは血液脳関門を通過して脳内に入り,セロトニンの原料になります.そして,セロトニンから松果体でメラトニンが合成され,これが眠気の原因であるといわれています.

しかし,実際は七面鳥よりもチキンの方が多くトリプトファンが含まれていて,その他の食べ物,例えばミルクや魚,ゴマや豆類,穀物にもトリプトファンは含まれるため,感謝祭の日の眠気を七面鳥のためと考えるのは無理があります.

むしろ,単に感謝祭の日には家族が集まり,マッシュポテトやパイなどの炭水化物もたらふく食べ,お酒も飲んでリラックスするために眠くなるのでしょう.

医学の文献で,感謝祭と七面鳥の関係について記載しているものはありません.

第14回 七面鳥を食べると眠くなる?


要するにターキーに含まれるトリプトファンという成分が眠たくなる原因ですが、

他の食材にも普通に含まれているのでターキーを食べただけで眠たくなるとは考えにくい。


サンクスギビングではターキー以外にも炭水化物などを多く食べる傾向があり、

眠たくなる原因はただ単に「食べすぎ」だと考える方が自然だ。


という感じですね。


他のサイトもみてみましたが同じような感じでした。


サンクスギビングは家族や友人が集まってご馳走を食べるのが一般的。


日本でいうお正月のような感じなので、

サンクスギビング = 寝正月

と考えてもいいかもしれませんね(^^)

あとがき

f:id:papiko8-l:20181128223747g:plain
(画像はこちらで作成しました)

サンクスギビング当日と翌日、よく寝たのは食べすぎが原因だったのね…(笑)


旦那さまに何かある度に

「ターキー食べたから眠たい」

と言って、ゆっくり寝させてもらいかなりリラックスできたので、

来年もこの手を使いたいと思います(笑)


なので「ターキーを食べると眠くなるというのはウソ」というのは内緒にしておきます(笑)



Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ