雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



Stomach fluとは?意味

先々週の土曜日、夫婦揃って朝から気持ち悪く…


私は2回嘔吐、ダディー(旦那さま)は3回嘔吐。


微熱があり、体の節々が痛い。


前日に食べた何か(多分チキン)にあたったのか…??



私は1回嘔吐したらスッキリしてちょっと元気になったので、今のうちに!と思って近所のコンビニ的なお店に行きゲータレードスポーツドリンクやヨーグルトなどを購入。


ダディーは吐いたらもっと気持ちが悪くなった模様で寝たきりに。


重症のダディーをベッドに寝かせ、私はリビングのソファーに横になって10ヶ月の姫をみて…


離乳食をあげる元気がなかったので、この日の姫の食事は添い乳でおっぱいのみ。


結局こういう時って、水分補給しながらひたすら寝て自然に治るのを待つしかない(病院に行っても無駄)って知ってるんだけど、次の日の日曜日、ダディーは運悪く仕事が入っていて…


仕事を休むには病院に行って書類をもらわなきゃいけないので、日曜日の朝5時頃にエマージェンシールームへ行きました。



診断結果は、

Stomach flu

Stomach bug、Stomach virusと言ったりもします。


Stomach fluは日本語で

胃腸炎

の意味です。


胃腸炎とは、何らかの原因によって胃や腸管に炎症が生じ、下痢や嘔吐、腹痛などの消化器症状が引き起こされる病気のことです。

胃腸炎は大きく、感染性胃腸炎と非感染性胃腸炎の2種類に分類されます。感染性胃腸炎は細菌やウイルスに感染することで胃や腸管に炎症が生じるものです。

原因となる細菌やウイルスにはさまざまな種類があり、食品を介しての感染を食中毒と呼ぶこともあります。医療資源の整っていない発展途上国では、感染性胃腸炎は今なお、命を落とすこともある病気であり、日本においても小児や高齢者では重症化して入院が必要となるケースも少なくありません。

一方、非感染性胃腸炎の原因としては、アレルギーによるものや食習慣の異常、薬剤性、寄生虫などが挙げられますが、一般的には感染性胃腸炎よりも症状は軽度であることが多いです。

Source:胃腸炎について | メディカルノート



ウィルス性かどうかは分からなかったけど、痛み止めと嘔吐の薬をもらって帰りました。


薬を飲んで寝たらかなり良くなり、ダディーは月曜日から仕事へ。


実は私、胃腸炎って初めてかも。


ダディーと同じものを食べてダディーがお腹痛いって言っても、私だけはいつも平気だったから私は食べ物にあたらない自信があったのに。


まぁ最近引っ越しやなんやらかんやらで忙しかったから弱ってたのかも?


ということでしばらくブログをお休みしていましたが、また今日から更新していきます(^^)/


しかし姫が元気でよかったです(^^)


(*最近拍手ができるようになりました♡✧*。*)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ