在宅ワークinアメリカ

アメリカのお得情報や副業・ポイ活情報などを発信中☺︎︎

シアバターは天然の日焼け止め!日常の紫外線対策はこれだけでOK!

シアバターとは、シアという木の実の種から採れる天然の植物オイル。

主にアフリカ大陸に生息し、現地では1,000年以上も前からアフリカの厳しい紫外線からお肌を守るために使われています。

・・・ということを知り、日常の紫外線対策は市販の日焼け止めをやめてシアバターにシフトしました。

シアバターで紫外線対策!

シアの木
https://www.instagram.com/p/BfoIc2ll7lJ/
Repost from @moyaasheabutterDiscussing business under the Shea Tree in Pader Uganda.

日焼けの原因となる紫外線にはUVA波とUVB波という種類があり、シアバターに含まれるオレイン酸は紫外線のUVB波をカットする効果があります。

UVB波は主に日焼け・しみ・そばかす・炎症・皮膚ガンの原因となるもの。

UVA波は主にハリ・弾力・しみ・シワの原因となるものです。


私は近所のスーパーや郵便局に行くときなど、ちょっとした外出の時は、特に日焼け止めは塗らず、長袖長ズボン(orマキシワンピ)・帽子などで全身をカバーするだけ。

もう何年も肌断食をしていて、近所にちょっとお出掛けするだけのために市販の日焼け止めを塗るのは抵抗があるんですよね…


でも帽子を被っていても、どうしても日に当たってしまう部分やアスファルトの照り返しなどは気になっていました。

それでも市販の日焼け止めは肌に負担がかかるってよく聞くし、顔は帽子だけで対策。


そして先日、シアバターに日焼け止め効果があると知って、今はちょっとした外出時にはシアバターで紫外線対策をしています!


シアバターにはUVA波を防ぐ効果はないけど、しみやそばかすを防ぐ(日焼けによって肌が黒くなるのを防ぐ)効果があるだけでもありがたいし、塗るとお肌に負担がかからないどころか美肌効果があるので嬉しい!
(美肌効果については後述します)


もちろんクレンジングの必要というか、洗い流す必要もありません。


レジャーなどで長時間外出するときはUVA波・B波をしっかりとブロックしてくれる市販の日焼け止めを引き続き使う予定ですが、ちょっとした外出など、日常の紫外線対策は長袖長ズボン帽子&シアバターで十分です!

シアバターは万能薬!

シアの実
https://www.instagram.com/p/BfoIkl9lxDI/
Repost from @dzen_sheaShea Butter is a natural #SPF..

シアバターは日焼け止め効果以外にも、お肌に嬉しい効果がいっぱい!


アフリカでは1,000年以上も前から全身(顔・体・髪の毛)の保湿、食用の油として、傷や火傷のお手入れなどなど、まさに万能薬として使われています。


最近ではロクシタンやボディショップ、生活の木など、色々なメーカーから販売されているのでご存じの方も多いのでは?


シアバターに含まれるステアリン酸・ビタミンEは抗酸化作用があります。

抗酸化作用がある=アンチエイジング効果がある✧*.


つまりシアバターを使えば、日焼け止めをしながら、
アンチエイジング(老化防止)
保湿

も同時にしてくれる優れもの!


天然の成分なのでお肌に優しく、敏感肌の方や赤ちゃんにも安心です。


春に生まれてくる赤ちゃんと一緒に使います(^^)

おわりに

f:id:papiko8-l:20180226020908g:plain
(画像はこちらで作成しました)

紫外線を防ぎながら美肌にもなれるシアバター。

肌断食中の方や、ナチュラル思考の方の日常的な紫外線対策におすすめです。

おすすめのシアバターや使い方などは、また今度改めてご紹介しますね(^^)