雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



簡単!マルチディスプレイ設定方法

先日、新しいパソコンを買ったのをキッカケにマルチディスプレイを導入しました!

画面が2枚あると頭の中の作業場所が広がったみたいで作業が捗る!

設置方法はとっても簡単なのでシェアしたいと思います(^^)

マルチディスプレイの簡単設置方法

先日AmazonでPCを購入した際、こちらのアダプターも一緒に購入しました


新しいPCにHDMI側を挿してVGAに変換。
メインとサブをVGAケーブルで繋げます。

サブで使うモニターが古いのでアダプターが必要でしたが、最近はHDMIで繋げられるものが多いですよね。


購入したノートパソコンは画面が360度開閉できるタイプ
f:id:papiko8-l:20180303181512g:plain


300度ぐらいにグルっと開いてキーボードを背面、ディスプレイを前にしてデスクに設置

Source : Samsung Spin 2-in-1 Touchscreen Flagship Premium 15.6" FHD Gaming Laptop PC| Intel Core i7-7500U| NVIDIA GeForce 940MX Graphics| 16GB RAM| 1TB HDD| HDMI| Stereo Speakers| Webcam| Windows 10


キーボードとマウスをつなげてデスクトップ感覚で使います。

(*ちなみにタッチパネルなので360度全開に開けばタブレットとしても使用できます。重たいので使うことはなさそうですが…*)


そして先ほどのアダプターとケーブルを使って家にあったモニターをつなげ、チャチャッと設定すればデュアルディスプレイのできあがり!

ちなみにPCとモニターを乗せている台は、家にあった板とブロックを使っただけ。
キーボードが収納できて便利です。


タブレットも設置しました〜


小物類も整えて、デスク周りはこんな感じになりました✧*.

マルチディスプレイの活用方法

メイン画面(サムスンのPC)

普段する作業に使います

サブ画面(DELLのモニター)

カレンダーや付箋を表示させてTo Doリストや緊急ではないやりたいことリスト、メモなどをデスクトップに貼り付けています

仕事の管理表を表示させて進捗状況を常にチェック

その他にももちろん2画面を使って作業したい時に活用


などなど。
ブログだけじゃなく、仕事(在宅ワーク)でPCを常に使うので、作業がとっても捗ります\(^^)/

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

サブディスプレイは?年前にもらったデスクトップ用のモニター。
古いので縦横の比率がメインディスプレイと合わず、何もかもがちょっぴり縦長に表示されてしまうのですが、サブとして使うには十分です。

今回マルチディスプレイを採用して気づいたのですが、先日買ったノートパソコンは古くなってまた買い換えたとしても、モニターとして快適に使えそうだな〜と思いました。

画面を300度ぐらいに開いてスマートにデスクに置けるのは、想定外の嬉しい機能!

おすすめです\(^^)/

ということでマルチディスプレイの簡単設置方法でした(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ