雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【超簡単レシピ】100均のむすびメーカーでスパムむすびを作ってみた!

▼先日、渡米後初のダイソーに行って、食品を中心に中国人もビックリの爆買い!
▼その時むすびメーカーも購入していました

早速スパムむすびを作ってみたのでご紹介します(^^)

材料

  • ご飯
  • スパム
  • のり
  • (あればレタス、たまごなど)

レシピ

8等分に切って両面ほどよく焼きます

このように8等分するとむすびメーカーのサイズにぴったりフィット!

のりの中心にむすびメーカーをセットして、

ごはん・スパム・(お好みでマヨ)・レタスを重ねます

続いて、たまご・ごはんを重ね、付属の板でプッシュ!

むすびメーカーを外します

のりをたたみ、6等分にカット

6等分にするとちょうどいいサイズ感!

器に盛って出来上がり!


ポイント

ごはんが多かったり、具材が分厚いとのりがキレイに1周クルっと回らなくなるので気持ち少なめがいいかも。
私の場合、小さいお茶碗1杯分のごはんを上下に入れました(合計2杯分)

付属の板でプッシュするときはあんまりフワっとしすぎると切るときや食べるときに崩れやすいです。
ちょっと強めにプッシュしましょう!

さいごに

スパムむすびはハワイでサンドイッチ感覚で食べられている定番の食事のようです!
「Spam musubi」で検索すると、英語のサイトや動画もいっぱいでてきてビックリ!

たまにスパムおにぎりを作ることがあったのですが、むすびメーカーだと押し寿司感覚でにぎるよりもラクで簡単でキレイ!
とっても気に入りました*\(^o^)/*

なのでこれを機に巻きすは断捨離。
巻き簀は買ってから結局数回しか使わなかったけど(上手く巻けない)、むすびメーカーは今後活躍してくれそうな予感!

今後はスパムだけじゃなく色々な食材をはさんで作り置きするのもいいなって思ってます(^^)
なにかよさそうな具材があったらおしえてください!

お弁当にはもちろん、ホームパーティーやポットラック(持ち寄り)パーティーにもピッタリ!

巻きす苦手な方は要チェックですよ☆


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ