雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



キヌアを初めて食べてみた!作り方や感想など

ずっと試してみたかった話題のスーパーフードのキヌア。
先日スーパーで買ったものを食べてみました!

すごく気に入ったので、キヌアについて色々ご紹介したいと思いま~す(^^)

キヌアとは?

キヌアの魅力はいっぱいありすぎて、それだけで記事が書けちゃうぐらいなので、私が気になったポイントだけをざっくりとご紹介します!

✔︎玄米よりも栄養価が高い!
✔︎雑穀という扱いなので、ご飯と一緒に炊けば手軽に雑穀ミックスに!
✔︎プチプチした食感が美味しい!
✔︎宇宙食にピッタリの完全食とNASAも絶賛!

NASAの一言▶︎「1つの食材が、人間にとって必要な全ての栄養素を提供することは不可能だが、キヌアは植物界、動物界においてなによりもそれに近いものである。」

炊き方

よく洗う

お米を洗う要領でよく洗います。
つぶが小さいのでうちのザルではキヌアがいっぱい下に落ちて行ってしまう・・・
もっと細かいザルが必要です(`・ω・´)

炊く

よく洗ったキヌアと水を1対2の割合でお鍋に入れ火を点けます。プラス塩を一つまみ。
沸騰したらフタをして中火で10分。
火を止め5分蒸らす(フタをしたまま放置)。
出来上がり\(^^)/

「キヌア 炊き方」などで検索すれば炊飯器を使った炊き方なども色々と出てきます(^^)

食べてみた

まずはそのまま&ふりかけをかけて一口食べてみました~
玄米をプチプチにしたような味と食感!

美味しい!!

そして次にこちらのYouTubeを参考にサラダを作ってみました~

Quinoa & Avocado Salad Recipe - Laura Vitale - Laura in the Kitchen Episode 945

ラディッシュとキュウリのピクルスを使いました
(セールで買ったのを新鮮なうちにピクルスにして保存しておいたものです)


テキトーにカットして混ぜ混ぜ

キヌアを投入!

アボカドをのっけて、白ごまとお醤油をかけて少し和風テイストに(^^)

見た目のリア充感がハンパないです!(笑)

もちろん見た目だけじゃなく味も美味しい!

サラダなのにガッツリ感もあってこれはいい!

ほぼ無味なのでどんなタイプのサラダにも合いそうなので、今後サラダにどんどん使って行きたいです(^^)

サラダ以外にも、カレーのご飯をキヌアにしたり、ピラフにしたり、ハンバーグにしたりなどなど今後色々試してみたいと思います\(^^)/


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ