雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



チキンの肉汁でグレイビーソースを作りました!

お肉料理やじゃがいも料理にたっぷりかけて美味しいグレイビーソース。
お肉を焼いた後のフライパンに残った肉汁で簡単に作れると知って挑戦してみました!

それではご紹介します(^^)

▶︎グレイビーソース - Wikipedia

味付きチキンステーキを使いました

お肉を耐熱皿に並べて、家にあった野菜ををテキトーにのせて…

オーブンでじっくり焼きました

肉汁もたっぷり出てます!

お肉と野菜を取り除いて、

肉汁をお鍋に移します
この時、できるだけコゲも一緒に入れるとより深みのある味わいになるそうです(^^)

お鍋を斜めにして、スプーンで油をある程度取り除きます

火にかけ、小麦粉小さじ1〜大さじ1と白ワイン(お酒)少々を入れます

お好みの硬さになるまで出し汁(水+お好みの顆粒だしの素-コンソメや鶏ガラスープの素など)を加えます


塩コショウで味を整えて出来上がり!

マッシュポテトや

お肉にたっぷりかけて召し上がれ♡

ライスにかけても美味しいです♡♡

グレイビーソースのアイデア

ハンバーグ
いつもウスターソースをかけていただいてましたが、ハンバーグを焼いた後の肉汁でグレイビーソースを作ればいつものハンバーグが簡単で本格的に♡
ロコモコにして、ご飯にもたっぷりかけても美味しい!

ステーキ
ステーキを焼いた肉汁でグレイビーソースを作ればもうステーキソースを買う必要はありません!
お好みでガーリックや玉ねぎをプラスすれば味に奥行きがでてアレンジも無限大∞!

ミートボール
お子さまが大好きなミートボールもグレイビーソースでいただくと大人の上品なミートボールに変〜身!

ローストビーフ
たっぷりかけてもよし、ディップしながらいただいてもよし!
ローストビーフ作ったことないけど作ってみたーい!!

マッシュポテト
欧米人はマッシュポテトにグレイビーソースをたっぷりかけるのが大好き♡
マッシュポテトは簡単なので、お肉料理の時の定番の付け合わせにしてもいいですね(^^)

フライドポテト
フライドポテトにはちょっと固めのソースにしてディップしながらいただくのがオススメ(^^)
ハンバーガーを焼いた後の肉汁で作ってみてはいかが?

おわりに

初めてのグレイビーソース作りだったので一番簡単でシンプルなレシピで作ってみました(^^)

今回はチキンでしたが、牛肉や豚肉を使えばもっと濃厚な味わいになるだろうし、バター・ガーリック・オニオン・お醤油などなど、これから色々加えてアレンジして楽しんんでみたいです(^^)

ちなみに牛ステーキには白ワインじゃなくて赤ワインで作るのが美味しそうです♡

手作りグレイビーソースは市販のソースに比べて、やっぱりお肉のエキスが濃厚で、コゲや一緒に料理したお野菜の風味も楽しめて一味も二味も美味しいそうです!

それにお肉を焼いた後の肉汁たっぷりのフライパンでそのまま作れるので簡単でエコなのもポイント!

「グレイビーソース レシピ」などで検索すれば色々出てきますのでみなさんも是非チャレンジしてみてくださいね*\(^o^)/*


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ