雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



絶品!手作りグラノーラの作り方

先日YouTubeで手作りグラノーラのレシピを発見。

すごく簡単ヘルシーで美味しそうだったので作ってみました。

YouTubeご紹介

こちらが参考にしたYouTube(全英語)

Clean Eating Stovetop Granola - YouTube

こちらのYouTubeはフライパンを使って作るので、まずは少量作ってみたかった私にぴったりでした。(他のレシピはオーブンを使うものが多かったです)

グラノーラを毎日食べる方や、家族が多くて一度に大量に作りたい方はオーブンで作った方が楽かもしれないですね。

手作りグラノーラの作り方

材料
オートミール 2カップ
お好みのナッツ 1/2カップ
お好みのドライフルーツ 1/2カップ
シナモン 少々
塩 少々
ココナッツオイル 大さじ1
メープルシロップ 大さじ3

ドライフルーツはお好みのものでOKですが、半分をドライココナッツにするのがおすすめ。天然の甘味料になります。
クッキングオイルはココナッツオイルがおすすめですが、何でも大丈夫だと思います。
メープルシロップの代わりにハチミツでもOK。


作り方はとっても簡単!


フライパンにココナッツオイルをひき、ドライフルーツ以外の材料を入れ、中火で5〜10分程度炒めます

メープルシロップが焦げつきやすいので、よくかき混ぜながら炒めましょう


後は炒め終わったものにお好みのドライフルーツを1/2カップ加えて混ぜ合わせるだけ!


今回はクランベリー・キウイ・ココナッツを使いました


そのままじゃ大きいので手や包丁で刻んで…


投入!


混ぜ合わせてできあがり!


グラノーラを入れるためにとっておいた容器に入れて保存します

手作りグラノーラレビュー!

\(^^)/激うま〜

20代の頃に一時期グラノーラにハマってた時があって、色々なメーカーのを試してみたのですが、グラノーラってメーカーによって全然美味しさが違いますよね?

今回作ったのは、まさに私好み!

手作りだと自分の好みのナッツとドライフルーツを使うから美味しくなるのは必然。

それと、結構歯ごたえがある方が好きなので、調理時間を調整して自分の好きな食感にカスタムできるのも◎!

メープルシロップの量を調整すれば甘みも調節できるし、美味しいグラノーラを求めている方はご自身で研究してみるのも面白いかもしれないですね(^^)


牛乳やヨーグルトと一緒に食べるのはもちろん、そのままボリボリスナック感覚で食べても激うま!

オーガニックのものだけを使うなど材料にこだわれば、子供に与えても安心ですね。

(現在妊娠中なので)まだ先の話ですが、ジップロックに入れて子供のスナックとして持ち歩きたいです(゚v゚*)

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

ドライフルーツとメープルシロップの甘み、それとサクサク感がちょうどよくてボリボリとスナッキングが止まりません!

市販のスナックだと添加物やカロリーが気になるけど、手作りだとギルトフリーになっちゃいます(゚v゚*)

朝食にシリアル感覚ではもちろん、自分用・子供用のおやつ、ダイエット中や夜間の間食にもおすすめ!

作り方も簡単なので、是非チャレンジしてみてくださいね(^^)



Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ