雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【レシピ】超簡単!牛乳から作る自家製カッテージチーズの作り方【手作りチーズ】

旦那さまが普段コーヒーやスムージーなどで使っている牛乳。
先日、旦那さまが出張に行ってしまい、主人を失った牛乳は賞味期限がだんだん近づいてきました(私は豆乳派)。

牛乳の賞味期限が近くなると私はいつもカッテージチーズにしていただいています。
どケチ倹約家なので捨てるなんて許せない…!かといって牛乳はあんまり好きじゃないし…(アメリカの豆乳が美味しすぎてもう戻れない)

チーズを作ってるというとビックリされますが、とっても簡単なんですよ(^^)
 
ブログ村テーマ
チーズ*Cheese

材料

  • 牛乳

以上!
 
ブログ村テーマ
自慢の自家製モノ!

作り方

お鍋に牛乳を入れ、沸騰しないぐらいまであたためます

たまに優しくかき混ぜてあげてください
ポツポツと気泡がよく出てきたら火を止めます

今回は牛乳1.2リットル使用しました

火を止めたお鍋に酢を入れます

分量はお玉1杯ぐらい

酢を入れてよくかき混ぜるとすぐに分離し始めます

冷めるまで少し放置

ボールとザルを重ねた上にペーパータオルを2、3枚重ね、よく冷ましたお鍋の中身を注ぎます

ザルを上げ、ペーパータオルなどを何度も重ねて絞り、水分をよく取りのぞきます

よく冷まさないと熱いので気を付けてください

カッテージチーズのできあがり!


牛乳1.2リットルからできたカッテージチーズは184gでした。


ちょっとつまみ食い味見したので本当は190gぐらいかな

分離した水分の方はホエーといってすごく栄養があるので捨てないで!

後ほどご紹介します(^^)

ブログ村テーマ
初心者でも作れる簡単料理レシピ

お召し上がり方

私の好きな食べ方はわさび醤油でいただく方法
オシャレ居酒屋で食べたことがあって、以来マネしています!
ビールやワインやジントニックや・・・言い出したらキリがないのですが(笑)、お酒のつまみにピッタリ♡

サラダのトッピングにするのも簡単で美味しいのでオススメです。

写真はありませんが、他にも

  • サンドイッチに挟んだり
  • パスタやピザのトッピングとして
  • ホームパーティーなどでクラッカーのトッピングに

などアイデア次第で使い方色々!

全部オシャレで美味しいです(^^)

ブログ村テーマ
ワイン&チーズのマリアージュ

ホエーの活用方法

分離した水分はホエー(乳清)と呼ばれ、タンパク質・乳糖・ビタミン・ミネラルがたっぷり!しかも低脂肪なので昔から美容と健康にいいと言われています!
ヨーグルトから出る水分もホエーです☆

お料理やお菓子作りやドリンクに
http://matome.naver.jp/m/odai/2136956359280492001?page=1http://m3q.jp/t/396
化粧水やパック、入浴剤に
バストトップやビキニラインの黒ずみにもいいらしい!
そういえば叶姉妹もハチミツヨーグルト?でバストトップのパックしてたような…

ブログ村テーマ
ヨーグルト大好き(乳製品)

まとめ

私は賞味期限が間近な牛乳はもちろん、ちょっと過ぎてしまった牛乳でも作ります。
(自己責任でお願いします)

苦手な牛乳がちょっと手を加えるだけで美味しいチーズに!
チーズ大好きなのでうれしいです♡

私の場合、ホエーはスムージーにちょっと入れたり、お風呂で入浴剤として使ったりすることが多いです(^^)

食べ物を無駄なく使い切るって本当に気持ちいいです*\(^o^)/*

にほんブログ村テーマ 使い切る。使い切った。捨てた。へ
使い切る。使い切った。捨てた。
捨てない知恵
田舎暮らしで半自給自足


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ