雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【おうちカフェ】マックカフェ風手作りカフェモカの作り方

去年の末、初めてマックカフェを飲みました。(←遅い)

元々コーヒー飲料に興味がなく、スタバにも行ってもジュースとか飲んじゃうタイプなのですが、マックのクーポンにつられて飲んでみたら激うま♡

程良い甘みがクセになる(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)

これを家でも気軽に楽しみたい!と思って、最近自作しておうちカフェモカを楽しんでいます🎵


マックカフェ風手作りカフェモカの作り方

そもそもカフェモカとは( 'ω')?

調べてみると…

カフェモカ(café mocha、Caffè mocha)とは、エスプレッソコーヒー、チョコレートシロップ、スキムミルクを混ぜた飲料。チョコレートとミルクの代わりにココアを使うこともある(原材料としてはほとんど同じである)。ホイップクリームなどをトッピングすることが多い。

本来、「モカ」とはモカコーヒーのことで、そのコーヒー豆にはカカオ(チョコレート)に似た風味があり、カフェモカは、チョコレートを入れることでそれに似せたものである。

アメリカ生まれの飲料であるが、イタリア風を意識しており、コーヒーにはエスプレッソを使うのが本式である。

Source : カフェモカ - Wikipedia

コーヒーにチョコ&ミルクもしくはココアを入れればモカなんだ!

簡単\(^^)/


ということでコーヒーとココアを混ぜるだけでカフェモカの出来上がり!

ちなみにエスプレッソではなく、インスタントのディカフェを使用(笑)


ホットでもアイスでも美味しいです(*´ч`*)


ちょっと甘みが欲しいときはチョコソースを入れたり〜

甘くて癒される(*´ч`*)


そしてさらに甘みが欲しいときは上にホイップクリームをトッピングすればスイーツ調に♡


パン系のランチのときや、夜、温かいものを飲みたいけど、コーヒーは気分じゃないしココアは甘すぎるし…って時にピッタリ!


ディカフェコーヒーを使えば、夜でもカフェインを気にせずに楽しめます!


コーヒーに甘みが欲しいとき、お砂糖を足すよりもココアorチョコを足す方がヘルシーなような気るのは私だけ?

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

カフェモカは手作りだと安いし、甘さも調節できるのでおすすめです!

ココア多めでホイップクリームをトッピングすれば子供のおやつにもピッタリ(^^)

みなさんも是非お試しください(゚v゚*)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ