雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



アメリカの肉安すぎワロタwウォルマートの肉の値段をグラム当たりで計算してみた!

アメリカで安いなぁと思うのはビール・ガソリン・ケーキやアイスクリーム、そしてお肉


しかもお肉は普通に美味しい!


今後TPPでアメリカのお肉が日本に安価に輸入されるようになったら、消費者はうれしい反面、酪農家は何か強みがないとキビしいだろうなぁ…

と、普通の主婦の私でも心配になるレベル。


先日、世界一のディスカウントストア、ウォルマートで色々な種類のお肉を買ったので、グラム当たりの値段を計算してみました!


グラムお幾ら? ~どれが1番お得かな?~
グラムお幾ら? ~どれが1番お得かな?~
開発元:Yoshiaki Onishi
無料
posted withアプリーチ

ウォルマートとは?

ウォルマート(英語: Wal-Mart Stores, Inc.)は、アメリカ合衆国アーカンソー州に本部を置く世界最大のスーパーマーケットチェーンであり、売上額で世界最大の企業である。

ウォルマート - Wikipedia


ウォルマートはアメリカ最大のディスカウントストアチェーン。日本でいうドンキホーテのようなところ。


食品〜日用品、衣類・電化製品・ガン(銃)など何でも売ってます。

(*カリフォルニア州のWalmartでは実弾用のガンは売ってない模様。他の州では普通に売ってました*)


ウォルマートの売り上げ高や利益が経済の小売業の指標になっているので、日本の経済ニュースでも毎日のように名前がでてくる超一流企業。


それでは先日ウォルマートで購入した肉・肉・肉を、安い順からランキング形式でご紹介しまーす!

1位:鶏肉・鶏モモ肉

骨・皮なし

ジューシーなもも肉は唐揚げにするのが一番好き♡


ピース

4.72パウンド(約2.14kg)

9.39ドル(約939円)



100g当たり44円!


日本でも他のお肉と比べると比較的安価なチキン。


アメリカでもやっぱりチキンが一番安いようです(^^)


ジューシーなもも肉がグラム50円以下!

2位:牛挽き肉

挽き肉はパックで売ってるのもありますが、こんな風に魚肉ソーセージみたいにラッピングされているのもよく見かけます。

ハンバーグ、タコス・ケサディア、キーマカレーなどによく使います(^^)


1パウンド(約450g)

2.97ドル(約297円)



100g当たり66円!


ラベルがパウンド表記なので、グラム当たりのお値段をパっと計算できず、いつもテキトーに買っていたのですが、グラム当たり100円以下だったんだ!


ビーフなのに!しかも普通に美味しいし!!


さすがウォルマート!さすがアメリカ\(^o^)/

3位:豚肉

リブアイ・ポークチョップ。

トンカツにしたりステーキにしたり煮込んだり、何にでも使ってます。


8ピース

2.65パウンド(約1.2kg)

10.02ドル(約1,002円)



100g当たり84円!


私が一番好きな豚肉♡


これも100g当たり100円以下だったんだー!


改めて計算してみるとビックリ!

4位:牛肉・煮込み用

アメリカでは煮込み料理全般的にシチューと呼ぶので、ラベルにはシチューミートと表記があります。

写真撮る前に開封してしまった(^^;)


2.58パウンド(約1.17kg)

12.85ドル(約1,285円)



100g当たり110円!


ここでやっと100円超えてきました!


やっぱりビーフはチキンやポークと比べてお高いですね。

5位:牛肉・薄切り肉

アメリカではあまり薄切り肉は見かけないので、ウォルマートにあってうれしいです(^^)

自宅でホットプレートでする焼き肉に最適!


1.28パウンド(約580g)

8.01ドル(約801円)



100g当たり138円!


私の予想、薄切りするのに手間がかかる分、ブロック肉より少し割高なのかなーと思ったり。


普通のスーパーでは本当に薄切り肉を見ないんで、最初のころは料理にとまどいましたがもう慣れました(^^)

6位:牛肉・アンガスステーキ

神戸牛・松坂牛のように生産された地域が名前になったブランド牛。

スコットランド・アンガス州出身で、最近は日本でも人気のようですね(^^)


2ピース

1.23パウンド(約560g)

13.49ドル(約1,349円)



100g当たり241円!


肉食のアメリカに住んでいると感覚が狂ってきて、グラム241円のステーキが割高に感じる…(笑)


アメリカのステーキって、悪く言えばパサパサ、良く言えば歯ごたえがあって噛めば噛むほど味がでる!


アメリカに長く住んでいるとアメリカのステーキの方が好きになる、と何度かネットで読んだのですが、私もアメリカのステーキの美味しさがこの頃分かってきました(^^)

まとめ

冷凍じゃないフレッシュミートでこのお値段!


まさにお肉天国アメリカですね!


今度は冷凍のお肉のグラム当たりの値段を調べたくなりました!


その前にこのお肉を消費しなきゃー!


冷凍庫がパンパンです(^^)

関連記事


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ