雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



アメリカでパスポート用の写真はどこで撮ると安い?

近所のママ友に「パスポート用の写真を撮るならWalgreensドラッグストアがいいよ」と聞いて、姫のパスポート用の写真を撮ってきました。


アメリカと日本のパスポート用の写真のサイズが違うので2ショット分です。

(*左がアメリカのパスポート用、右が日本のパスポート用*)


スタッフの方が写真を撮ってくれて、パスポート用にサイズ調整や背景透過などをしてくれたので楽ちんでした。


アメリカのパスポート用の写真はスタッフさんが慣れた感じで写真プリントマシーン?のタッチパネルでチャチャっとしてくれたのですが、日本のパスポート用の写真のテンプレートはそのマシーンに入ってないと言われ…


サイズをメモしていた紙を見せると、オーストラリアのパスポート用写真のサイズと一緒っぽいねっていうことで、オーストラリアのサイズで作成。


これで上手くいくといいのですが…


実際に日本のパスポートを申請したらまたレポします!

追記!

オーストラリアサイズの写真で大丈夫でした!


ちなみに料金は1ショット×2枚で14.99ドルでした。


アメリカと日本用の2ショット撮ってもらったので合計約30ドルです。


お高い💦


そして帰った後にググってみると、パスポート用の写真アプリで撮ってCVSでプリントすると33セントで6枚分の証明写真が作れるとか、コストコだったら5ドルで作れるとか書いてあるサイトを見付けて大後悔(涙)


教えてくれたママ友には感謝してますが、その後自分でちゃんとリサーチするべきでした(泣)


反省(><)


でも一応レシートアプリのibottaでレシートをアップして50セントのキャッシュバックをゲット!





ほんのちょっぴりだけど、今まで捨ててたレシートがお金に変わるなんて夢のようですよね(^^)


失ったお金は大きいけど、これからもコツコツとレシートをアップします!


まだ始めて10日ぐらいだけど、もう8.57ドルも貯まりました\(^^)/


最近、アプリでキャッシュバックが増えていくのを見るのが楽しみです(笑)


お買い物をした後にレシートをアップしてキャッシュバックがもらえるibotta。


こちらからの登録で20ドルのウェルカムボーナスがもらえます(^^)
ibotta



あとがき


(画像はこちらで作成しました)

日本の両親から戸籍謄本を送ってもらったし、今日写真も撮ったので近々姫の日本のパスポートの手続きでシアトルへ行く予定です!


こっちに引っ越してきてからというもの旦那さまの仕事が忙しく、赤ちゃん連れだとなかなかシアトルに行く気にならずご無沙汰だったので楽しみです¨̮♡⃛


パスポート関連の情報もまたアップします(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ