雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



Panda Expressが日本進出!おすすめメニューなどをご紹介します!

アメリカでナンバー1番の店舗数を誇るチャイニーズファーストフード店の「Panda Express」が2016年内に日本に上陸するそうです!
Panda Expressは1983年に米カリフォルニア州で開業して以来、アメリカはもちろん、カナダ・メキシコ・ドバイ・韓国、などなどワールドワイドに1,958店舗を展開しているアメリカン中華料理のファーストフードチェーン店です。

日本でマクドナルドがマック・マクドと呼ばれているのと同様に、アメリカではPanda ExpressはPandex(パンデックス)と呼ばれて親しまれています(^^)

今回はカリフォルニア在住でPandex♡Loveな私が
これを頼めば間違えない!Pandexのオススメメニュー!
などをご紹介します(^^)

私とPanda Express

www.pandaexpress.com

今年の春に渡米してきて初めてPandexと出会いました。

パンやパスタやタコスなどがどうしても多くなってしまうアメリカの食生活。
日本食やアジア料理が恋しい時にPandexに行くと超絶癒されます♡
Pandexは心(食?)のオアシス。
「パンダエクスプレス」などでググるとPandexを愛してやまない海外在住の日本人が多いこともうなずけます!

そしてファーストフードなのでもちろんお値段もお手頃!&行くと必ずもらえるフォーチューンクッキーも楽しい!
しかもクッキーは楽しいだけじゃなく味も美味しいんですよー!

日本での出店は少しスタイルも変わると思いますが、Pandexファンとしてはどんな風に変わるのか興味津々です。
本場カリフォルニアのPandexは本当に美味しいので、できるだけオリジナルに忠実に出店して欲しいです!

吉野家みたいにもはやチェーン店とは呼べないような変貌をとげるのはやめて欲しいです(笑)

オーダーの仕方

まずはサイズを選びます

  • $6.10 ボール(主食+メイン1つ)
  • $7.10 プレート(主食+メイン2つ)
  • $8.60 プレート大(主食+メイン3つ)

※価格は店舗によって異なるようです

私の場合、1人の時はボールをチョイス。小食なので残してしまい、残りを持ち帰ることが多いです。調子がいい時は完食することも。

旦那さまと2人の時はいつもプレートをシェア。2人で1つのプレートをシェアしてもお腹いっぱいになります!

日本の店舗はサイズが日本人向けに小さくなりそうな予感!

次に主食を選びます

  • Chow Mein(チャウメン)
  • Mixed Vegetables(ベジタブルミックス)
  • Fried Rice(チャーハン)
  • White Steamed Rice(白米)
  • Brown Steamed Rice(玄米)

チャウメンは焼きそばのようなもの。激ウマで私はチャウメン派!具にセロリが入っていて、セロリのシャキシャキ感とほろ苦さが絶妙!Pandexでチャウメンを食べて以来、焼きそば的なものにはセロリを入れるのが習慣に!私のヌードル観を変えてしまった一品です。

チャーハンも普通においしいのですが、チャウメンが美味しすぎてチャーハンにするのがもったいないと感じてしまい、1回しか食べたことありません(笑)

ちなみにハーフ&ハーフ(チャウメンとチャーハンなど)にもできます!

最後にメインを選びます

サイズを選び主食を選んだらいよいよメイン選び。
メインはカウンターの上のメニューパネルがありますが、ショーケースにディスプレイされてあるのものから「これとこれお願いします」という風にショーケースを挟んで店員さんに注文します。
すると店員さんが目の前で注文した品をボックスに入れていく、サンドイッチチェーン店のサブウェイみたいなスタイルです。
そしてレジへ流れていってお会計です。
f:id:papiko8-l:20161001052616j:plain

メインのおすすめは後述しますので、ここでは出来上がりイメージをご紹介します。

▼ボール(主食+メイン1品)
下に主食が入っていてメインが上にのっています
https://www.instagram.com/p/BGyPcgipcu6/
#pandaexpress #todayslunch

▼プレート(主食+メイン2品)
いつも豪快にもりもり入れてくれます
https://www.instagram.com/p/BHtUtBihFQr/
#pandaexpress #todaysdinner

▼プレート大(主食+メイン3品)
こちらはオーダーしたことがないので写真なしで(><)

おすすめ

前置きが長くなりましたがいよいよおすすめメニューのご紹介です!

▼オレンジチキン

まずはコレ!定番中の定番!日本ではあまり馴染みのないメニューですが、
アメリカ=ハンバーガー・日本=寿司・イタリア=ピザやパスタ
のように、アメリカ人の頭の中では
中華料理=オレンジチキン
なのです!
一番の人気メニューでカウンターのショーケースでは大きくスペースをとってディスプレイされていています!

▼北京ビーフ

旦那さまのお気に入り♡
濃厚でコッテリとしたTHEアメリカンチャイニーズな一品で私も大好きです!
白米に合いそうなビジュアルですが、チャウメンとも相性ばっちり!
定番のオレンジチキンの次に試してほしい一品です(^^)

▼ナスと豆腐の中華炒め

油たっぷりでカロリーが気になる中華料理でもお豆腐をチョイスすればヘルシーに!
メインが2品選べるプレートをオーダーする時は、1品はヘルシーなものを選びたいです。
これに主食を玄米にすればジャンクなイメージのファーストフードがヘルシーフードに!
女性にオススメの1品です(^^)

その他

お子様メニュー($5.20)もありますし、春巻きや中にクリームチーズが入った揚げワンタンなどのサイドメニューも充実してて美味しいです!

旦那さまとメインが2品選べるプレートをシェアする時、サイドメニューをプラスすることもあります(^^)

アメリカではPandexはもちろん、ファーストフード店全般的にドリンク飲み放題が多いですが、日本では飲み放題は導入されないでしょうね(~_~;)

▼こちらでメニューが見れます
Menu | Panda Express Chinese Restaurant

さいごに

お手軽な中華料理といえば王将などが代表的だと思いますが、王将って女性1人では入りづらいし、食べ終わったらゆっくりできずすぐに席を立たなきゃいけない雰囲気。

でもPandexならドリンクだけのオーダーもありだし(ドリンクだけでもフォーチュンクッキーもらえました)、食べ終わった後もパソコン広げてゆっくりできて、もっとカジュアルな雰囲気です!
ノマドワーカーにもオススメ(^^)

ちなみにどこに出店するのかまだ公表されてないので今後の行方が気になります!
Pandexを出店する日本の会社の本社が福岡なので福岡?それともやっぱり第1号店は東京?
年内出店なので近々分かると思います!

第一号店は神奈川県川崎市のラゾーナ川崎プラザ、2016/11/25にオープンだそうです!
www.lazona-kawasaki.com
ブログを購読させていただいている星野きいろさん (id:kiiroihoshi)に教えていただきました(^^)ありがとうございました!

ということで(?)まずはテッパンの
チャウメン + オレンジチキン
をお試しください(╹◡╹)

また進展があったらアップデートしたいと思います♡!


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ