雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



食器の数を数えてみた!ミニマリストの食器公開

みなさんのブログを見てひそかに憧れていた食器の棚卸し。
引っ越してきてからもうすぐ5ヶ月。
試行錯誤しながら食器の定位置も決まったので公開してみようと思います。

ちなみに我が家は旦那さまと私の二人暮らし。
旦那さまがマキシマリストということもあり、今回ご紹介する食器の他にお客様用のものもあるのですが、今回は普段使いのものをご紹介したいと思います(^^)

キッチンご紹介

▼以前ご紹介した我が家のキッチン

▼食洗機の上の棚に食器をしまっています

全部で3段ある食器棚。
それでは1段ずつご紹介します(^^)

1段目


小皿・お茶碗・カトラリー類・なべ敷きとナプキンをしまっています。

スプーンやフォークが何セットずつあるのか初めて数えてみた結果、12本ずつありました。多い…

お箸は普段使い用(左)とお客様用(右)があります。
ゲストなんて滅多にこないし、来たとしてもみんなフォーク派だし(現在アメリカ在住)いらないのですが、旦那さまはもっと欲しがってます…お箸がカッコいいのか⁇

▼今回欠けているお茶碗発見したので捨てました

ちょっとスッキリ(^^)

2段目


小さい土鍋と大皿・小皿、浅めのスープ皿をしまってます。

小さい土鍋はラーメンやスープ、カレーなどを作ってそのままいただけるので大好きな器です。
100均のものですが、デザインも可愛い♡

大皿・小皿・スープ皿、自分的には多いなって感じるので減らしたいです。
でも勝手に処分したら怒られるので、早く欠けたり割れたりしないかなー、とちょっぴり願っています(笑)

3段目


大きなグラタン皿、深めのスープ皿、ガラス瓶などをしまっています。

アルミカップは大好きな揚げニンニクを作るときに便利で、食器のような感覚なので食器棚にしまってます。

グラタン皿も1枚でいいので、どっちか割れてくれないかな(笑)

まとめ

夫婦2人なので食器・食器棚の大きさ共にこのぐらいで十分です。

前述した通り、他にゲスト用の食器もあります。
ゲスト用の食器はオシャレなのでできればそっちを普段使いたいのですが…
まぁ愚痴を言ってもしょうがないので今のところ諦めてます。

あと他に、コップやらマグカップやらワイングラスやらビールグラスやら……オニの様にあります囧
レンジの上の棚にしまっているので、そちらもそのうち公開したいと思います!

ミニマリズムに理解のある旦那さまをお持ちのみなさんが羨ましいです(T_T)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ