雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



ミニマリスト界に衝撃!商標登録されているあの言葉、ブログで使ってはいけない!?

ミニマリストYouTuberのMinimalist Takeruさん。


ミニマリストのメリットやライフスタイル、ハウツーなどを日々YouTubeで発信されていて、私もチャンネル登録をさせていただいています。


先日、いつものようにTakeruさんの動画を見ようと思ったら、衝撃的な動画がアップされていました…


それは何と、「捨てる」「手放す」と同様によく使われているあの言葉、商標登録されているので勝手に使うことはできないと弁護士から連絡がきたそうです!



ミニマリスト界に衝撃!商標登録されているあの言葉、ブログで使ってはいけない!?

TakeruさんのYouTubeがこちら


【ミニマリスト要注意】「商標権の侵害」は10年以下の懲役、1000万円以下の罰金。 - YouTube


ツイートもされています




調べてみると、やましたひでこさん公式ホームページにこんな記載がありました。

「断捨離®」および「クラターコンサルタント®」は、やましたひでこの登録商標です。

個人的な断捨離体験を語り発信するのは、ご自由です。
ただし、商業目的、営業目的が伴う「断捨離®」「クラターコンサルタント®」のご使用に際しては、明確厳格な基準を設けており、許可無く使用することはできません。

Source : 断捨離 | やましたひでこ公式サイト


つまり、趣味でやっているブログ(広告を貼っていないブログ)で個人的な体験談を発信するとともにあの言葉を使用するのは大丈夫だけど、営利目的のブログであの言葉を使うとNGということに…!


アドセンスを貼っている=営利目的なので、結構みなさん引っ掛かるのでは…


私も前の投稿を見直して修正していこうと思います。


一般的になりすぎて普通に使ってました…


とにかくビックリです!!


こちらの本なんかは全部許可取ってるのかなぁ…??


何となくこれから取り締まりが厳しくなりそうな予感。


みなさんもお気を付けて!

あとがき


(画像はこちらで作成しました)

Takeruさんは500本ほどあった動画のうち、400本ぐらい削除されたそうです。


せっかくコツコツと頑張って作った作品の大半を削除するなんてすごく辛かったでしょうね…


でも次の動画では今回の事件のことをとても前向きに語られていて、ますます好感度アップ&更にファンになっちゃいました¨̮♡⃛


【ミニマリスト】手放した人間だけが、何か価値あるものを手にする。 - YouTube


更なるご活躍を応援しています✧*。


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ