雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



徳永英明さんに学ぶ!超簡単カラオケ上達のコツ~邦楽編

今から10年ぐらい前に見た歌番組で、徳永英明さんが歌を上手く歌う方法(上手く聞こえる方法?)をお話しされていました。
以降それを実践していて、なかなかの腕前の私(?)
 
今回は、
とっても簡単な方法でちょっぴり歌唱力アップできちゃう!徳永英明流カラオケ上達法
を共有したいと思います(^^)
 
昔の記憶をたどりながら頑張って記事書きま~す!

前置き

ググってみると私と同じ番組を見たと思われるブログがいくつか出てきました。
のぞいてみると2007年に書かれたものが多かったです!

読んでみると、
「うたばん」で徳永さんがSMAPの中居正広さんに歌の指導してた回だー!
と記憶が甦りました(^^)

思ってたよりも検索結果が少なかったので、意外と共有されてないんだな~と思い、今回記事にしようと思いました!

歌唱力をアップさせたい方は是非参考にされてください(^^)

一般の方の傾向

徳永さんはご自身のヒット曲である「壊れかけのRadio」で説明していました。世代を越えて愛される曲なのでご存じの方も多いと思います。

壊れかけのRadio

壊れかけのRadio

  • 德永英明
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
徳永さんは、
「一般の方はついつい語尾を長く歌ってしまう傾向がある」
と言います。

何も聞こえない~、何も聞かせてくれない~、
僕の体が少しだけ~、大人になったからなの~か~
・・・・
思春期に~、少年から~、大人に変わる~~、
道を~探して~いた~~、汚れも~ないままに~~
・・・・
遠ざかる~、故郷の空~、帰れない人混みに~~
本当の幸せ教えてよ~、壊れ~かけの~レディオ~〜

上記のようにのばしたくなりますよね!
ビブラート頑張っちゃいますよね!
気持ちいいし!分かります!

徳永流

語尾を延ばしたい気持ちをグっと押さえてブツっとフワっと切るように歌います。

何も聞こえない/、何も聞かせてくれない/、
僕の体が少しだけ/、大人になったからなの/か/
・・・・
思春期に/、少年から/、大人に変わる/、
道を/探し/ていた/、汚れも/ないままに/
・・・・
遠ざかる/、故郷の空/、帰れない/人混みに/
本当の幸せ教えてよ/、壊れ/かけの/レディオ/

たったこれだけ!

実際に徳永さんが歌ってるのを聴いてみるとよく分かります。

徳永英明 / 壊れかけのRadio

検証

スマホ用カラオケマイクを購入して以来、夜な夜なイエカラを楽しんでいる私。
お気に入りのカラオケアプリに録音機能があるので、今まで何曲も

  • 徳永推しバージョン
  • 自己流バージョン

を録音し、聞き比べました。

やっぱり徳永英明さんがおっしゃっていたことを実践した方が上手く聞こえます!

カラオケに行ったときなどに、ご自身でスマホのボイスレコーダーなどを使って録音して検証してみてください!違いがよく分かります!

まとめ

ここぞという時には伸ばしてビブラートを頑張るのですが、それ以外は「語尾を切るように歌う」ということを意識しましょう!
とっても簡単ですよね(^^)

「壊れかけのRadio」以外の曲でも徳永さんはあまり語尾を伸ばさずに歌っています。
ブツっと切れる儚い感じが儚い歌声にマッチしていてさらに魅力的に聞こえるのだと思います!

夢を信じて

夢を信じて

  • 德永英明
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
恋におちて -Fall in Love-

恋におちて -Fall in Love-

  • 德永英明
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ハナミズキ

ハナミズキ

  • 德永英明
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

そしてこれは私が思う一番大切なことなのですが、カラオケマスターへの道はやっぱり
「自分の歌声を録音して客観的に聴くこと」
だと思います。

客観的に聴いてみて、ダメなところを直す。
これを繰り返すことによってさらに上を目指す、これに尽きると思います!

徳永さんが歌の指導をする番組を見た時は、まだスマホを持ってなかったので、自宅でウクレレで弾き語りをしてガラケーのボイスレコーダー機能を使って繰り返し練習していました(笑)

何事にもPDCAサイクルを回すのは大事ってことですね(^^)

ちなみに私は洋楽が好きで、洋楽にもこの方法を利用しているのですが、なぜか邦楽ほど上手く聞こえない囧
自分の歌声を録音しまくって色々と考え検証した結果、原因と対策が少し分かったので、今度は洋楽編を共有したいと思います!


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ