雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【寝落ちWith Me!】眠れない時に寝落ちする方法4選

眠れない時ってついついスマホを触りたくなりますよね。
でもそんなことをしてるとますます眠れなくなっちゃう。。
コンテンツについついはまっちゃうし、ブルーライトで脳が覚醒される的な?
 
そこで今回は、私が眠れない時している寝落ちする方法をランキング形式でご紹介します(^^)

準備編


眠りを誘う香りのエアーフレッシュナーをスプレーする。
これは眠れない時だけじゃなく寝る前に毎晩やってる習慣です。

私の場合、水道水とアロマオイルを使ってエアーフレッシュナーを手作りしてるので激安。
(250ml約15円)
寝る前はもちろん、お部屋や洗濯ものなど何にでも毎日ジャンジャン使ってます!

市販のものと違って化学物質も入ってないので、ベッドシーツに付いても安心。
というかシーツに向けてスプレーしてます。

4位:ポッドキャストを聞く

RSSRadio ポッドキャストプレーヤー

RSSRadio ポッドキャストプレーヤー

  • Dorada App Software Ltd
  • ニュース
  • 無料

私はポッドキャストは真剣に聞きたい派で、昼間に真剣に聞いてる方が多いので寝るときに聞く頻度は低いかも。

でも1度聞いたポッドキャストでもう1度聞きたいな〜と思うものがあればその日のうちに聞いちゃいます(^^)

ポッドキャストは1時間ぐらいの番組も多いしおすすめです♪

3位:ネット生放送を聞く

ふわっち - ライブ配信を視聴するアプリ

ふわっち - ライブ配信を視聴するアプリ

  • A Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

結構前からニコ生ツイキャス、最近はふわっちなどの生放送を観るのが好きで、お気に入りの配信者さんも何人かいます♪
そしてその方が配信を開始すると通知がくるように設定してます。

ちょうど寝る時にお気に入りの配信者さんが配信をしてるとラッキー。
私の好きな配信者さんたちは基本雑談放送なので聞いてると眠たくなってきます。

そこまで興味がある訳じゃなく、そんなに退屈でもない。ちょっと好き。

寝るときはもちろん、作業にも邪魔にならないちょうどいい雑音感で(←褒めてます)作業中にもよく聞いてます。

2位:YouTubeを聞く

YouTube - 映画、音楽 と クリップ

YouTube - 映画、音楽 と クリップ

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

YouTubeを「観る」のではなく「聞き」ます。

興味のあるジャンルのキーワードで検索すると色々なビデオがでてきますよね(^^)
1時間ぐらいのビデオを選んで再生したらベッド横のチェストに置いて、目を閉じて音声を楽しみます。
興味のある分野だから楽しい&リラックスできるので気付いたら寝落ちしてます。

ビデオが終わるとYouTubeも自動的にストップするので、眠りに落ちた後も邪魔されません(^^)

ちなみに「そこまで言って委員会」がお気に入り(笑)
そこまで言って委員会NP 2017年4月9日 17 04 09 - YouTube

👑1位:Kindle本を聞く

私はKindleの読み放題サービス、Unlimitedをサブスクライブしてるので何万冊もの本が読み放題!
毎日お風呂で読書するのが習慣ですが、寝るときにSiriに本を読み上げてもらうことも習慣と言えるぐらいよくお世話になってます(^^)

もちろん自分の興味のある本を聞くので興味深い。でもちょっと堅いしなんとなく眠たくなっちゃう。
という程よい寝落ち感。

Unlimited会員の方は特に寝ながら読書(聴書?)おすすめです。
ものすごく月額利用料を元とってる気分になります(笑)

番外編:寝ながら英語をマスターしたいなら…

色々なタスク・情報に埋もれて忙しい現代人。
英語をマスターしたいけど時間がない!
それなら寝てるときに英語を学んじゃいましょう(^^)

おわりに

f:id:papiko8-l:20170410012955g:plain
(画像はこちらで作成しました)

眠れないときってヒマなんですよね〜。だからついついスマホを触りたくなっちゃう。
なのでスマホを触らずに、目を閉じて何か興味のあるものを聞いてヒマをやっつけましょう!

私は何も聞かなくても眠れますが、何か聞きながら寝落ちした方が楽しいし好きです。
普段はもちろん、長時間バスや飛行機で寝るときもアイマスクをしてイヤホンをして、何か聞をきながら寝る体制に入ります。

みなさんも何かおすすめの寝落ち方法あったら教えてくださいね(^^)

おまけ

旦那さまが今出張中なのでスマホのスピーカーそのままで聞いてますが、彼がいるときはイヤホンして何かを聞いてます。

寝落ちするとそのうち自然とイヤホンは外れるし、壊れてもいいように100均のイヤホンを使ってます。(年に1〜3回壊れます)
寝るときにイヤホンをすると、首に巻き付いて窒息するかもだから危険とか、(カナル型の場合?)中耳炎になるとか聞いたことがあるので、気になる方はご注意を。

ちなみに私は全く気にしません(笑)

コードが首に巻き付いても死なない自信あるし、寝てしまった後はイヤホンは結構早い段階で耳から外れる(と思う)から。

もし真似するなら自己責任でお願いしますね(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ