雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



簡単・楽しいから続く!体重記録アプリ

前、ダイエットのために毎日体重を計ってアプリに入力していました。が、だんだんと面倒になってやめてしまい、最近は月曜日の朝だけ体重を計ってブログに公開するという週1だけのログになりました。

また毎日ログをとりたいな〜と思い、色々と試してみた結果、良いアプリを見つけたのでご紹介したいと思います(^^)

https://www.instagram.com/p/BVSwLSllIQx/
#regram @scorpiogirl1996

アプリご紹介

早速アプリをご紹介します。

Simple Diet
シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜
シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜
無料
posted with アプリーチ

もちろん無料。身長と目標体重を設定したらすぐに使えます。

次は「簡単・楽しいから続く!」秘密をご紹介します(^^)

簡単・楽しいから続く!

簡単だから続く!ポイント

小数点を入力する必要がない
例えば50.8kgの時、普通は「5」「0」「.」「8」と入力すると思うのですが、このアプリでは「5」「0」「8」と入力すればアプリが自動で50.8と判断してくれます。小さなことですがすごく快適です!

BMIを自動計算
体重を入力すると自動的にBMI値を計測してくれて、それがログ(グラフ)に残ります。ただ体重を落とすだけじゃなく、健康的に痩せたるためにBMIも意識したいですね。

簡単にSNSにシェアできる
体重を入力してSNSのシェアボタンをタップするだけで簡単にSNSにシェアできます。体重を公開したくない方は、前回との増減・目標体重まであと何kgかなど、自分が公開しても大丈夫なものだけを厳選してカスタマイズできるのも魅力。

楽しいから続く!ポイント

継続日数が表示される
私はライフログ用にTwitterのアカウントを持ってるんですが、Twitterにシェアすると、

こんな感じで表示されます。
この最後の継続日数が楽しいんです。この数字が増えて行くのが嬉しい!これをゼロにしたくないから継続するモチベーションがあがります。はてなブログの継続日数と同じ心理ですね(^^)

その他の機能ご紹介

食事・運動・出来事・メモが残せる
その日の食事/運動量・睡眠・排泄・飲酒の記録とメモが残せます。

ログをエクスポートできる
GoogleアカウントとシンクさせればGoogleドキュメントの表にエクスポートできます。

体脂肪率も記録できる
私の体重計には体脂肪率測定機能がないので使ってませんが、体脂肪率の記録・シェアもできます。

女性向けメモ
生理の日などをメモして保存できます。「女性向けメモ」という名前の機能ですが、外食や飲酒の記録を書くノートとしても使えそうです。体重やBMI値と一緒にSNSに公開することもできます。

ロック機能
アプリに4桁の番号を設定してロックをかけることができます。

使いやすいグラフ
1日・1週間・1ヶ月・3ヶ月・半年・1年・3年単位でグラフを表示できます。最後に選択した期間が維持されるのも快適。見たい日付をタップすれば体重・BMI・メモなどを簡単に表示・編集もできます。

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

前は食事の記録をするアプリで体重管理もしてたのですが、アプリをタップするとまずカメラが立ち上がります(食事を撮影するため)。なので体重を入力するまでに数回タップが必要でした。ちょっとしたことですが毎日のこととなると面倒。これが続かなかった一因でもあるな、と今では思います。

今はアプリを立ち上げて、
体重入力(と同時にBMIを自動計算)
シェアボタンをタップ
(シェア内容を確認して)OKをタップ

すると自動的にアプリ内に保存・グラフ化、SNSにシェア。最後の(シェア内容を確認して)の行程は前回のシェア内容の設定が維持されるのでほぼしなくてOK。つまり前回、体重・体脂肪率はシェアしたくないと思って選択してなかったら、次回も自動的に表示がオフになるのです。

簡単で楽しいから続くし、SNSにシェアすることによってモチベーションも上がります。非公開設定のTwitterのアカウントにシェアすれば自分だけが見れて、見返すだけでも楽しい&モチベーションが上がります!
私の場合、ライフログ用のTwitterは今のところ公開設定にしてますが、誰とも交流しておらず自分専用。過去の自分のライフログを見返すとすごくおもしろいです!

ダイエット・体重管理・健康維持に、みなさんも是非試してみてくださいね(^^♪

Simple Diet
シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜
シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜
無料
posted with アプリーチ


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ