雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



お風呂掃除にぴったりなアクリルたわしを編んでみました!

つい最近アクリルたわしの存在を知った私
洗剤いらずで、
食器・キッチン回り・洗面台・お風呂・鏡・窓ガラス
などなど色々なところを掃除できるエコな子!

優秀すぎて知れば知るほど好きになります♡!

先日、お風呂掃除によさそうなアクリルたわしの編み方を見付けたので作ってみました(^^)

YouTubeご紹介

夜な夜な「アクリルたわし」でYouTubeを徘徊している私。
ある日こちらのビデオが目に留まりました!
我が家の年末の掃除用にハンディータワシを編んだので紹介してみます☆Crochet☆ - YouTube

掃除に使う面はモップのようにモシャモシャしていて、汚れがよく落ちそうだし、持つ部分に高さがあるので(中に綿が入ってる)持ちやすそう!!

このサムネを見た瞬間、
これお風呂掃除で使いたい!
と思いました!!

ちなみにこちらの作品、必要な技術は細編み・円編み・リング細編みのみ。
リング細編みは細編みができれば簡単にできます!
初心者の私でも簡単にできました(^^)

作品ご紹介

それでは早速作ったものをご紹介します!

こちらがお掃除に使うモシャモシャ側〜
紫キャベツを意識しました(笑)

こちらが持つ側〜

横から見た図〜

手のひらサイズぐらいあって結構大きい!

大きさの秘密は…
2本の毛糸を使って目を大きくしたこと!
(こちらは別のものを作ってます)

ご紹介したYouTubeと全く同じレシピ(編み図?)で作ったのにも関わらず、サムネと比べてかなり大きいものができあがりました!

お風呂掃除には大きめがいいな〜と思っていたので、狙い通り大きいものができて大満足です\(^^)/

あ、ちなみに中に詰める綿がなかったので、絡まり合ってほどけなくなった毛糸や、好みじゃない毛糸を綿代わりに適当に詰めました(笑)

▼こちらが第2作目
一回り小さいです(^^)

リング細編み(もしゃもしゃ部分)がイマイチ(´・_・`)
もっと練習しなきゃ!

使ってみた

まずは浴槽全体に熱めのお湯をかけて、
もしゃもしゃアクリルたわしちゃんで磨いていきます

磨いてるとキュッキュッって音が鳴って、
本当に洗剤いらずでキレイになる!!

写真じゃ分かりづらいので省略しますが、手で触ってみると本当によく分かります!
磨く前はザラザラしてた浴槽が、磨いた後はキュキュッとキレイになってる!

以前からお風呂用洗剤は使わず重曹だけでお風呂掃除をしてたのですが、
重曹の節約にもなるし今後はアクリルたわし+熱湯で掃除しようと思います(^^)

重曹風呂のススメ

私は毎日、重曹を入浴剤として浴槽に入れています。

重曹を入れたお風呂は「美人の湯」と呼ばれていてお肌がツルツルになるんですよ〜!
市販の入浴剤にも重曹が使われています(^^)
それに重曹は皮脂汚れを落とす作用があるので、重曹風呂を楽しんだ後、お湯を抜かずに洗面器やイスなどを付け置き洗いするだけでキレイに!
もちろん浴槽自体の掃除も楽になります(^^)

重曹風呂 → アクリルたわしでお風呂掃除
これで市販のお風呂洗い洗剤はもういりません\(^^)/

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

実はもしゃもしゃアクリルたわしを使う前、練習でただ四角に編んだだけのアクリルたわしを使って浴槽の掃除をすでに始めていました。

ただの布のような形状よりも、やっぱりもしゃもしゃアクリルたわしちゃんの方が厚みがあって持ちやすく力が入るしお掃除しやすいです!

それにもしゃもしゃ部分が角に届きやすくて掃除しやすいし汚れもよく落ちる(ような気がする)!

細編みと輪編みができればできると思いますので、是非チャレンジしてみてください(^^)

我が家の年末の掃除用にハンディータワシを編んだので紹介してみます☆Crochet☆ - YouTube


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ