雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【ブロガー必須ガジェット】キングジムのデジタルメモ・ポメラDM100Aを購入しました!【レビュー】

渡米に伴いもうすぐ今の職場を退職します。退職後は、ブログライター・クラウドソージングなどのコンテンツライターとして生計を立てようと本気で思っているので、物書きにはかかせないと噂の電子メモ・キングジムのポメラDM100Aを購入しました!これでバリバリ稼ぐぞ!!!!

f:id:papiko8-l:20160210190826j:image

スペック

アマゾンで購入。たまたまタイムセールで2,500円オフ!+アマゾンギフト2,083円分を使い20,397円で買えました!購入したのは最新型のDM100A。(2016年2月現在)


キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

 

電子メモ・ポメラとの出会い

ポメラの存在はかなり前から知っていたのですが、「電子メモ?パソコンで何でもできるし私には必要ないかな」と思っていました。

ですが少し前に昼ナンデスでお笑い芸人の博多大吉さんがポメラをネタ帳として使用していると言っていて製品の特徴や長所を簡単にご紹介しているのを見て、自分の頭の中にあるものをまとめ・アウトプットするというツールとしていいかも・・・と思うようになりました。

「お笑い芸人がみんなネタ帳を持っている」ように「ブロガーがみんなポメラを持っている」というようになるポテンシャルをポメラは秘めていると思います。

 

ポメラでできること

簡単に言うと小さくて軽いワープロです。インターネット・メールなどはできません。できるのは文字を作成すること。それしかできない=それに集中できるということです。

文字を作成するのはスマホでもパソコンでももちろんできますが、何でもできるということがかえって作業の妨げになります。ついついメールをチェックしたり、SNSやブログをのぞいてみたり、ポップアップで通知される情報に気が散ったり・・・

物を書くという行為は1つの芸術です。日本人なら日本語はみんな話せるのですが、美しい文章・人を引きつけるような魅力的な文章を作成することは簡単ではありません創作活動をするときはそれに集中する環境があった方がいいのです。

 

便利機能

文書作成を主として、それをアシストしてくれる便利なツールが満載です。

  • Bluetooth

スマホやタブレットなどと接続してファイル転送やキーボードとして使用できます。作成したブログ記事をパソコンに転送したり、スマホで友達とリアルタイムのチャットやWebでの入力に便利です。Bluetoothキーボードが欲しいと思っていたので個人的にとてもうれしい機能です。

  • QRコード

作成した文書がワンクリックでQRコードに変身!スマホのポメラ用QRコードリーダーで読み取ると、

タイトル編集/全文コピー/メール作成/Evernoteクリップ/Twitter投稿

のいずれかのワンクリックでその作業ができるすぐれもの。

私がよく使うのは"メールコピー"。宛先をはてなブログの下書きのアドレスにして送信。下書きを貯金しています。画像を挿入したり、文字を装飾したり、最終的な作業は後でまとめてパソコンでします。

  • カレンダー

クラウドに保存できたりシンクしたりといった機能はありません。シンプルなカレンダーです。ちょっとした日記や予定を書き込んだりするためのものです。私はブログの予約投稿を管理するためだけに使っています。

  • 国語・英和・和英辞典

たまに出番がある縁の下の力持ち。もちろんスマホでも辞書機能は使えますが、わざわざスマホのロック解除して、フォルダを探して、アプリを立ち上げるという一連の作業が創作活動の妨げになるのです。

 

使えるショートカット

各種ショートカットも使えて便利です。私がよく使うものを一部ご紹介。

 

ctrl + s(save) = ファイルを保存、o(open) = ファイルを開く、n(new) = 新規ファイル作成

 

Alt + ↑ = Page Up、↓ = Page Down、← = 先頭候補へ移動、→ = 最終候補へ移動

 

他にもいっぱい!便利機能

SDカード使用可(保存容量を増やせる、Wifi対応のSDカードもOK)。親指シフト対応。定型文・単語登録可。USBとPCを接続し、PCへファイル転送可。Evernoteにアップロード可(別売りのFlashAirが必要)。パスワード設定可。などなど!

 

感想

今、まだ使用して1日目ですがとても気に入っています!軽い(399g)のでダイニング、リビング、ベッドへとどこへでも連れて行って自分の考えをアウトプットできます。電池も単3乾電池2本だけで約30時間持つので充電のことやケーブルをいちいちつなげたりする必要がなくサっと作業に集中できます(私はエネループを使用しています)。キータッチも使いやすいです。軽いので膝の上で快適に使えて膝の上で熱くなりません。ちょっとした隙間時間にわざわざPCやキーボード付きのタブレットを広げるのは億劫ですがこれなら快適です。ポメラと一緒にブログ飯頑張ります!!!

 

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック
by カエレバ

Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ