雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



海外移住前に学研の漫画シリーズで世界の歴史を勉強しよう!

学生の頃、歴史や地理など、社会系が一番苦手だった私ですが、アメリカ移住前に日本・アメリカ・世界の歴史を勉強し直そうと思いました!

自国のことを説明できるようになりたいし、アメリカの国の成り立ちや歴史的背景を学んで彼らのアイデンティティーを少しでも理解したい。
それに、アメリカはヨーロッパからの移民が多いし、世界の歴史を学んで彼らのルーツも知りたいとも思いました。

勉強嫌いの私がやったことは、図書館の児童書コーナーに行って学研のまんがで学べる歴史シリーズを借りて読むこと。
子供の頃は大嫌いだった歴史が、大人になった今、すごくおもしろく感じました!

日本の歴史

▼これと同じものを図書館で全巻読みました。
古代〜近代(平成)までの全17巻。
ちなみにKindle Unlimited対象です!

▼こちらのシリーズは絵が超キレイ!!
こちらもKindle Unlimited対象なので、近々読もうと思っています(^^)

アメリカの歴史

私の場合、移住先がアメリカだったので、アメリカの歴史を古代〜近代まで、全巻読みました。
(ちなみにKindleで探してみてもありませんでした。)

ポカホンタス(ネイティブアメリカン)、イギリス植民地時代、ジョージワシントン(初代大統領)、禁酒時代、ゴールドラッシュ、奴隷制を巡っての南北戦争、などなど勉強になることばかり!

アメリカの歴史を勉強し直すと、映画を見ている時、ふと「あ、このバックグラウンド知ってる〜!」って思うことも多々あって、映画をより深く楽しむことができるようになりました!
本当に復習してよかったなと思います(^^)

世界の歴史

▼実は世界の歴史はまだ全巻読んでません。
が、Kindle Unlimitedにあるので読もうと思ってます。

アメリカは元々はネイティブアメリカンが住んでいて、ヨーロッパ各国によって植民地化され、やがて独立します。
紀元前のエジプトやギリシャなどの歴史を知ることは彼らのルーツを知るということ。
アメリカ人も学校で学んでるはず!知らんけど。

伝記もおもしろい!

まんがで楽しく学べる学研のまんが歴史シリーズ。すっかりファンになりました!
伝記も色々と出ていておもしろいです!
大好きなアインシュタインガリレオ、ベタですがエジソンなど、超偉大な人物の伝記もいっぱい読みました!
これもKindle Unlimitedの対象がいっぱいあって本当にうれしい!
もっと色々な伝記を読みたいです(^^)


さいごに

歴史嫌いだった私が、今では歴史好きに!
学研のまんがシリーズのお陰です!
お子さまの勉強にもおすすめ\(^^)/

渡米前は週1で図書館に通うほど図書館好きだった私ですが、アメリカ在住の現在、Kindle Unlimitedで日本の本が読み放題で図書館感覚!
本当に便利な世の中です(^^)

仕事や結婚、留学などで海外に移住する前は、歴史を勉強しましょうっていうお話でした!


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ