雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



アメリカ流*妊婦の足のむくみ解消法5選

妊娠後期に入って足がむくむようになりました。


臨月に入ってからは更にひどくなって歩くのもつらいほど。


先日の検診で教えてもらった、アメリカ流足のむくみ解消法5選をご紹介します。

最近の足

こちらが最近の足。

足の甲がブニブニ&足首もなくなりました^^;

そして太股、ふくらはぎも大きいです…


今月の末に旦那さまの職場のパーティーに誘われてすごく行きたかったのですが、

パーティーのドレスコードが女性はイヴニングドレス・男性はスーツやタキシードを着用、という感じだったので今回は見送ることに…

だってこの足じゃクロックスか男性用のサンダルしか入らないんだもん(>_<)


それでは次に、病院で教えてもらったむくみ解消法をご紹介します。

足を高い位置にあげる

これは基本中の基本ですね。

これではあまりよくならなかった、とドクターに言ったら以下の他の解消法を教えてくれました。

エプソムソルトバス

お湯を張ったバスタブにエプソムソルトを入れて入浴する、というTIPです。

足だけよりも全身ゆっくりと浸かるのがいいそうです。

ちょうど家にあったのでラッキー!

レモンジュース

飲み水にフレッシュレモンを搾って飲むという簡単で美味しいTIP。

病院の後、早速レモンを買って帰りました。

フレーバーウォーターみたいで美味しくて普通の時にも飲みたいです。

キュウリ

キュウリもむくみに効くそうです。

こちらも病院の後に早速購入。

元々キュウリが好きなので、スティックサラダにして積極的に食べています。

キャベツ

こちらは食べるんじゃなくて、むくみが気になるところに貼るというTIP。

キャベツは昔から天然の湿布として日本でも使われていたと何かで見たことがあります。

おわりに

f:id:papiko8-l:20180413173857g:plain
(画像はこちらで作成しました)

グーグル先生によると「妊婦の足はむくむものだ」とのことで、写真も沢山見た感じ、私のむくみも当たり前かな〜と思っていました。


ところが病院で足を見せたらドクターにビックリされて、ビックリされたことに逆にビックリ!


病院で教えてもらったむくみ解消法を取り入れつつ、渡米してきた父に毎日マッサージをしてもらい、ダディ(最近同居を始めたアメリカ人の義父)にバンデージを巻いてもらい、かなり楽になりました!


今日は旦那さまが帰ってくるので今夜から旦那さまにマッサージしてもらいます♡


プレママはもちろん、立ち仕事などで足のむくみが気になる方は是非お試しください(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ