雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【レシピ】超簡単!ホームパーティーやキャンプにも!見た目もオシャレな自家製サングリアの作り方!【フルーティーワイン】

サングリアとはワインにフルーツを漬けたフルーティーで甘~いワイン♡
赤ワインの渋みが苦手な私もジュース感覚でゴクゴク飲めちゃいます!笑

見た目もおしゃれで女子力高い!!
それに何か夏っぽくて涼しげ~♪
(注:梅酒のビンなので若干オシャレ度が下がりました)

ネットで検索すると、ブランデーやシナモンを使ったり、フルーツをすり下ろしたりなど、色々と手の込んだオシャレな作り方がでてくるのですが、
今回は無駄を一切排除して、ズボラな私でも超簡単にできるおいしい作り方をご紹介!

残ったワインやチープなワインでも、サングリアにすれば甘くておしゃれなカクテル風ドリンクに大変身!!
是非是非お試しください(^^)

材料

  • ワイン(赤でも白でもロゼでも何でも!) 1本(750ml)
  • お好みのフルーツ
  • 砂糖 大さじ2

▼私が使ったワインはこちら
5リットルで1,000円ぐらいのボックスワイン

作り方

ガラス瓶などに洗ったフルーツを入れます

タネは取らなくてもいいです(ズボラ流)
分量はワインがヒタヒタになるぐらい
今回はオレンジ1つとスイカ1/8を使いました

ワインとお砂糖を入れます

フタをしてお砂糖が溶けるまでシェイク!

砂糖の分量が多くないのですぐに溶けます

冷蔵庫で1晩寝かせたらできあがり!

冷たくしてお召し上がりください(^^)

飲み終わった後のフルーツも美味しくいただけます(^^)


ポイント

スイカのタネは取る、とネットには書いてあったのですがズボラな私はそのまんま投入。
飲むときに茶こし的なものを使ってタネを取り除きました(笑)

フルーツをもっと長く漬け込んだらワインにもっとフレーバーがでそうな気がするのですが、
フルーツからの水分で傷みやすくなるらしく、漬け込むのはむしろ一晩ぐらいの方がいいそうです。
そして早めに飲むようにと書いてありました。

実はサングリアを作ったのは今回が初めて!
「作り方」ではオレンジとスイカを使ったサングリアをご紹介しましたが、飲み比べをしようと思って

  • オレンジのみ
  • スイカのみ
  • オレンジとスイカのMIX

の3種類を作りました!
全部激ウマ!!!

今度、上の3種類+ワインのみ、で飲み比べをしたレポートをご紹介したいと思います(^^)

おまけ

今回は日本から持ってきた梅酒用のビンを使用したのでイマイチおしゃれ感に欠けますが(笑)麦茶用のクリアな入れ物なんかを使うと本当にオシャレです!

漬けるフルーツは何でもOK!
▼最後に私が参考にしたサイトを貼っておきます。
フルーツの参考にどうぞ(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ